2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなポイントをいただきました

「おかしくてオナカイテー、な朝日新聞の「米国世論調査」」で、はてなブックマーク経由のはてなポイントをいただきました。どこのどなたか存じませんが(はてなの登録名はわかりますが)どうもありがとうございます。はじめてなのでとてもうれしいです。で…

おかしくてオナカイテー、な朝日新聞の「米国世論調査」

こんな記事が朝日新聞に掲載されたわけですが。 →米国「アジアのパートナーは中国」が急増、「日本」は減 2005年08月27日11時14分 米国の有識者の間で、アジアの最も重要なパートナーを「日本」と考える人が大きく減り、「中国」とする人が急増している――。…

イラクの子どもたちの白血病(小児白血病)の増加について

「アルモーメンホテルの子どもたち〜がんと闘うイラクの家族」という番組については、以下のところの紹介がくわしいでしょうか。 →BLOG IN PREPARATION: 劣化ウランによる人民の解放 NHK BSドキュメンタリー 「アルモーメンホテルの子どもたち」 〜がんと闘…

テレビ放映のお知らせ

2005年8月28日(日)・午前10:05〜11:00、NHK総合。 →アルモーメンホテルの子どもたち〜がんと闘うイラクの家族(BSドキュメンタリー) 内容紹介もなにもないのでわかりにくいですが、劣化ウラン弾と少し関係がある様子。続きの言及は別項で。

また悪質な嘘プロパガンダにだまされているアーティストがいるわけですが

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050702#p1 【注意】 今日紹介する画像は、医学的に冷静に見ることを望みます。こんなイベントがあったみたいですが、 →<チョイス>山口啓介、中学生と共作──伊丹で「いのちを考える」展…

お笑い『始皇帝暗殺』(モンティ・パイソン版)

こんなテキストを見つけたので、 →Binwa Diary:刺客 連日刺客刺客と騒がしいが、考えてみたら、わたしは実在した「刺客」の名前をほとんど知らない。刺客ときいて思い浮かぶのは荊軻だけだ。 昔作ったネタを再アップしてみます。しかしこれ、映画『始皇帝暗…

サンタクロースを信じることと「サンタクロース祭り」をすることとは明白に違うわけですが

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050731#p1 しばらく忘れていましたが、「百匹の猿祭り」について、関係者からこのようなことが掲示板に書き込まれていた様子。 →Re:Re:Re:「百匹目の猿まつり」なのですが(串間市/掲示…

「玉音放送」の日本語訳と英訳

元テキストは、こんなところとかいろいろなところにありますが、 →大東亞戰爭終結ノ詔書 - Wikisource なんでこれを聞いて日本国民が泣いたのか、もう少しよくわかるように「現代語訳」を載せてみます。 →狩猟社-玉音放送全文- 私は深く世界の大勢と日本の現…

かわいそうなかめ

2ちゃんねるのテキストを紹介するのはあんまりないんですが、あまりにも面白かったのでコピペ。 45 :名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 10:34:15 id:bhcKNhEb0 かわいそうな かめ 「かめが しんだあ.かめが しんだあ.」 かめいはの 人が さけびながら…

「対立候補」を「刺客」と言いはじめたのは誰で、いつごろからか

こんな記事から。 →5人の船出…「国民新党」結成(デイリースポーツonline)2005年8月18日 郵政民営化関連法案に反対した綿貫民輔元衆院議長や亀井静香元自民党政調会長ら5人は17日午後、憲政記念館で記者会見し、新たな政党「国民新党」を結成すると正式…

関東大震災の時期なので

これから2005年の9月はじめまで、以下のテキストへのリンクを「日記」の冒頭に記します。 →関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人? 「本当のこととは何か」について考える(=知る努力をする)ための参考にでもしてみてください。 ※ブックマーク登録は…

元米軍兵士・マシュー氏とその子供の手について

このようなことを言っている人がいるわけなので、 →↓【リンクの不備で訂正、再投稿します】 あまりにひどい言いよう 「陸自第一次派遣隊の隊員の中に、帰国後に奥さんに赤ちゃんができた先輩がいるのですが、今年の3月末に生まれた赤ちゃんは、手の指が2本…

中華民国と中華人民共和国の区別がつかない人がいるわけですが

こんなところから。 →随想 吉祥寺の森から:8月15日の靖国神社 日本人は、かつて「大東亜戦争」において中国との「戦争に負けた」という意識が薄い。公には「敗戦」といわず「終戦」といわれるし、戦勝国・連合国とはアメリカなどの欧米国家であり、日本が…

『海底二万リーグ』(夏休みの読書感想文用)

夏休みも後半に入り、そろそろ宿題の始末も本番になってきた昨今ですが、子供あるいは本人の「夏休みの宿題」として、読書感想文は面倒くさい筆頭だと思います。 そこでお子様(あるいは本人)のために、誰にでも利用できるコピーフリーの読書感想テキストを…

ボーイズ・ビー・キュリアス・アンド・サスピシャス、と朝日の社説にツッコミ入れてみる

久々に俺を燃やす社説があったので、ツッコミを入れてみます。 →朝日新聞今日の朝刊-社説:61年目の出発 ホリエモンの予言 戦後を告げたのはラジオである。60年前の8月、昭和天皇の声で国民は敗戦を知った。 ラジオの役割はテレビの登場で小さくなった…

バスラの病院統計によると、日本はイラクよりガンのリスク高いです

こういうテキストがあるわけですが、 →イラクレポート 2002〜2003 #2 森住 卓 1998年にバスラの厚生省の支部がガンの発生率の調査結果を発表した。その結果によると88年1万人に15人だった。98年の調査では75人で5倍化。昨年は116人。年々増加している。しか…

関東大震災の時期なので

これから2005年の9月はじめまで、以下のテキストへのリンクを「日記」の冒頭に記します。 →関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人? 「本当のこととは何か」について考える(=知る努力をする)ための参考にでもしてみてください。 ※ブックマーク登録は…

小泉首相の記者会見を、各メディアはどのように伝えているか

今回の解散の評価は、世論は割と政府(小泉首相)側を支持しているような気がするので、 →首相の衆院解散、「賛成」48% 本社世論調査(朝日新聞) 2005年08月10日00時00分 郵政民営化法案が参院本会議で否決され、小泉首相が衆院の解散・総選挙に踏み切っ…

旧ユーゴにある「住民の3分の1が悪性腫瘍だという町」とはいったいどこなのか

ということで、以下のテレビを見たわけですが、 →テレメンタリー 「埋もれた警鐘」〜旧ユーゴ劣化ウラン弾被災地をゆく〜(2005年8月8日放送) 湾岸戦争から使われている劣化ウラン弾。核の廃棄物を利用した放射性物質でありながら「通常兵器」として使われ…

『Wの悲劇』

薬師丸ひろ子の(映画化時点での)表紙、エラリー・クイーンのパクリのようなタイトル(パクリというか、中身を見ればわかるんですが、オマージュですな)、ブックオフの100均台でも滅多に見ないような1980年代本、著者は夏樹静子というミステリーではカルト…

テレビ放映のお知らせ

首都圏では2005年8月9日・午前2:40〜3:10、テレビ朝日の「テレメンタリー」という番組にて。 →テレメンタリー 首都圏以外の放映予定はこちら。すでにだいぶ放映終わったところがあるみたいですが。 →系列局での放送時間 「埋もれた警鐘」〜旧ユーゴ劣化ウラ…

「もすかう」は本当は何と言っているか

もう有名になったFlash「もすかう」ですが(ジンギスカン『めざせモスクワ』に絵をつけたもの)。 →もすかう ドイツ語の歌詞が見つかったので、 →Dschingis Khan - MOSKAU LYRICS 日本語訳と並べて置いてみます。 「あたしゃはっはっ春です→Natascha ha, ha,…

医療問題研究会・林敬次さんの流す、歪んだ情報について

どうも、このあたりが「劣化ウラン弾危ない」って言っている人の科学的根拠の大もとみたいな気がするので、これを紹介しておきます。 まぁ、掲載誌が医学専門誌ではなく「週刊MDS」という、かなり赤いところだったりするのがまず問題だとは思いますが →週…