2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウディ・アレン監督『マッチポイント』で「伊達邦彦なら殺してた」というのを考える(ネタバレあり)

伊達邦彦って知ってますよね? 大藪春彦の『野獣死すべし』その他の主人公。まあ、はっきり言ってミッキー・スピレーンの作中人物、マイク・ハマーの影響感じますけどね。全然知らない? 検索して! で、ウディ・アレンのひょっとしたら一番稼いだ映画(?)…

2012年9月27日大阪市長会見のフリー(環境ジャーナリスト)・山本節子さんに興味を持ちました

こんなまとめがあったわけですが。 →橋下市長記者会見 震災瓦礫についてフリー記者「子供が鼻血」「ネットでたくさん話が」 橋下市長「ここは報道の場。都市伝説を語る場でない」 - Togetter こちらの動画も見ました。 →橋下市長・がれき鼻血都市伝説記者の…

上杉隆さんの記事盗用疑惑について(見出し変えるかもしれない)

こんなのがあったわけですが。くわしいことはリンク先をご覧ください。 →上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 検証結果:上杉氏の記事・著作は読売新聞記事からの 盗用 である疑いが強い ・上杉氏は、2011年9月22日のダイヤモンド・オンラインの記事およ…

復活しました→アマゾンから消えた上杉隆『メディアと原発の不都合な真実』の書評

(2012年10月10日追記) アマゾンのコメント、一部修正して復活してました。でもリンクはしない。 この記事の末尾に比較テキスト掲載しておきます。(以上) ○○の陰謀とか弾圧かもしれないので、コピペしてみました。 このエントリーの使い方 ・ブログ持ちの…

トキワ荘年表(『まんがトキワ荘物語』その他を資料にして)

以下のものがすでにありましたが、 →「トキワ荘 入居年表」 - トキワ荘通り だいたい漫画家に利用されたのは1953年〜1961年のようです。 リンク先のテキストと、以下の本を資料にざっくり年表を作ります。まんが トキワ荘物語(祥伝社新書288)作者: 手塚治虫,…