2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花岡信昭さんというキャラクターと記者クラブについて

こんなところから。 →花岡信昭ウェブサイト - my weblog : やはり記者クラブは必要だ 仙台で起きた生後11日の赤ちゃん連れ去り事件は、50時間ぶりに赤ちゃんが保護され、犯人3人も逮捕されて、最悪の事態は回避された。 借金がかさんだ50代半ばの男が…

「切り返し」に関する話

ここから、いろいろ。 →ハナログ - ふたたび〆切週間 時間がなくてまだあまり読めてないですが、とりあえずあずまきよひこインタビューオモロ。マンガの「視線力学」についての論も面白げ…、と、ざっと目を通してたら、「映画における《切り返し》とは、《イ…

rarulの日記

rarulの日記【飲み物】 飲んだ飲み物を淡々と記録しています(画像入り)。こういう飲食類体験日記(ブログ)ってけっこう好きです。

旗色は悪いそうです

トラックバックをいただいたので、こちらのテキストを紹介しておきます。 →松坊堂日乗の逆襲: 旗色悪し 去年のこと,Medlineを運営する米国立医学図書館はMy NCBIというサービスを始めた.無料登録すると,自分の指定したキーワードを含む論文が出た時にメー…

ライブドアの株の値動きを予想する

23月 256円------2685億4400(万円) 24火 176円------1846億2400 25水 126円------1321億7400 26木 76円-------797億2400 27金 46円-------482億5400万 30月 16円-------167億8400万 31火 1円 今週いっぱい下がりそうな予感。

「劣化ウラン弾で苦しむイラクの子どもたち」という誤った情報にだまされないために

こんなニュースから。 →京都新聞 電子版:憲法を考えイラク戦争を知る 相楽九条の会が講演会 憲法改正の問題点を考え、イラク戦争の現実を知る講演会が21日、京都府木津町木津の東部交流会館であった。戦争で被害にあったイラクの子どもたちの様子が生々し…

谷崎潤一郎『蓼食ふ蟲』に出てくる人物のモデルになった「和田六郎」とは誰なのか

ということで、大村彦次郎『文士の生きかた』(ちくま新書)(→amazon)を読んだわけですが、 これは昔の作家というか、文士らしい生活をしていた人たちの話で、十三人の作家の生涯が語られています。男女関係や執筆の裏話なども含めて波乱万丈な人たちばか…

株と骨董との優雅な関係について

ライブドアの話でどのサイトもにぎやかですが、俺のサイトも他人事ではないので(略称がどっちもLD…LIVE DOOR:LOVEDOGというだけのことですが)、今日は骨董の話をします。なんか株というのは骨董と似ているな、ということで。欲しがる奴、売る奴、いいかげ…

死ぬほど定期巡回サイトを増やしてみる

前に増やしたときのは、こちら。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051125#p1 今回は、これだけです。 かえるはヘソで茶を沸かす(テレビと読書) oippuの日記(アニメと漫画の感想) 今日の覚書、集めてみました(海外の日本のニュース) 或る編集者の…

朝日新聞が「ネズミ踊り」の件で浦安市役所に返事の手紙を出した様子

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060116#p2 どうやらその後、朝日新聞&素粒子は「ネズミ踊り」の記述の件で、浦安市役所に以下のような返事の手紙を送った様子。 →浦安市 朝日新聞「素粒子」についての本市の抗議書に対…

外務省の対中国広報活動と、ネット系ニュース記者・ニュースサイトの心構えについて

朝日新聞のこの記事ですが、 →反日感情緩和にアニメやヒット曲 外務省が対中広報強化 反日感情緩和にアニメやヒット曲 外務省が対中広報強化 2005年12月21日13時36分 中国の人たちに日本に親しみをもってもらおうと、外務省が広報活動を強化する。反日デモが…

「バターン死の行進」に関する文芸春秋テキストへの、サイモン・ウィーゼンタール・センターの抗議についてもう少し掘ってみる

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060116#p1 で、サイモン・ウィーゼンタール・センターがこの件について知るきっかけですが、 →POW Article on the Bataan Death March Published in Japan's Premier Magazine, Bungei S…

浦安市長の朝日新聞・素粒子への抗議文

どのサイトを見ても元テキストに対して言及しているところがなかったので、ネタとしては遅いですが転載しておきます。 →浦安市 ニュースリリース平成18年1月臨時 定例記者会見とは別に、平成18年1月に臨時にリリースしたものをお知らせします。 1月13日(金) …

ユダヤ人団体をあおっている(=情報を提供している?)日本の団体について

→「バターン死の行進」記事、ユダヤ人団体が文春に抗議 (読売新聞) 【ロサンゼルス=古沢由紀子】日本軍が捕虜米兵らを炎天下歩かせた「バターン死の行進」についての月刊「文芸春秋」の記事が「歴史を誤って伝えるものだ」として、ユダヤ人人権団体「サイ…

はてなダイアリーのキーワード「河谷史夫」

追記しました。 →はてなダイアリー - 河谷史夫とは 最近『愛の流刑地』(渡辺淳一)の評判はよく聞きますが…。

週刊少年ジャンプには「連載マンガ」は存在しない

ネタというかマメ知識として、すでにあちこちのサイトで有名なことなので、知っている人は知っているけど、知らない人は驚愕すると思います。 別に普通に表紙のほうでは「連載陣」とか言ってますが、実は週刊少年ジャンプに連続して掲載されているマンガは、…

あまり知られていない明治天皇のことなど

今日はこんな本を読みました。 →『明治天皇を語る』(ドナルド・キーン・新潮新書) 公式記録として1万ページのテキストが残っている、生涯で詠んだ和歌は10万首もある、日記や手紙はまったくない、存在している写真は2枚しかない、という明治天皇に関する…

ピタゴラスはなぜ豆畑で死んだのか

こういう本を新年そうそう読んでみました。 →『謎の哲学者ピュタゴラス』(左近司祥子・講談社選書メチエ) ピュタゴラス(ピタゴラス)といえばたいていの人が知っているのは「三平方の定理」とか「ピタゴラスイッチ」だと思いますが、実は彼、輪廻転生とワ…

更新サボりつづけておりますが

もうしばらくお待ちください。 こっちのほう更新しているときあるかも。 →はてなブックマーク - 愛・蔵太の気ままなブックマーク(古いの→http://wiki.fdiary.net/bookmark/)

はてなブックマークの裏世界が知らないうちにとんでもないことに(ブックマーク・スパム)

はてなブックマークは、個々に「エントリー」というものがついてまして、たとえば俺が登録した →はてなブックマーク - 犬種大百科 というのは、以下のurlでも見ることができます。 →http://b.hatena.ne.jp/entry/1016528 で、はてなブックマークに現在登録さ…

白リン弾に関する国会でのやりとり

共産党の人のこんなブログから。 →千茶庵の日日草 - うたう市会議員で・・・ →白リン弾の使用をやめよ アメリカ軍はイラクで「白リン弾」を使用してることが12日の参院イラク・有事法制特別委員会での日本共産党仁比聡平議員の質問で明らかになった。 白りん弾…

ご挨拶

新年3日目ですが、明けましておめでとうございます。通常更新はもうしばらくお待ちください。 下のコメント欄で挨拶していただけるとありがたいです。 今年もよろしくお願いします。 今年はもう少し読んだ本の話をすることにします。あともう少し小説を読も…