2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

特にid:kanryo様、とか。 来年はもう少しいろいろな人に、トラックバックを投げてみようかな、と思いました。 ただ、第三者的に読む側としては、馴れ合っている個人を見るのはタイクツだし、見せる側の趣味の悪さを感じるときもあるので、案配が難しいところ…

本日の役に立たないリンク

名台詞(Zガンダム編)人気投票 「これが若さか」が俺的ナンバーワンなんだけど、思ったより低かった。 (放送事故、ハプニング)タレコミコーナー【放送禁止用語も大公開】 サイトごとまとめてグッジョブなところとして。オタクな人にはアニメ編1・アニメ編…

ローマの一番よい三流のホテル

ホテルを見て下さい(Turner Hotel - index) いったいこのホテルの人に日本語を教えた人間は誰なんでしょうか。ていうか、他の言語はどの程度まで正確なのか気になりすぎます。

本当にいいバンドはパフォーマンスがウリにはならないと思うんですが

「KLACK」事件まとめ(プリキュア様崇拝日記) 香田さん殺害映像をライブで流したバンドに関するまとめサイト。なんか、特に言うようなことはありません。10年ぐらい経ったら何か言えるかもしれないけど。

アメリカでの少女・女性系漫画の受けとめられかた

マンガへの反発(箱男) アメリカへの、商品ではなくカルチャーとしての日本文化の輸出に対して「気をつけて」みたいなことを言っているニューヨーク・タイムズの記事(→Girl Power Fuels Manga Boom in U.S.)に、あちこちのブロガーやコラムニストがいろい…

新春初売りで福袋に入っていそうなゲームソフト

値崩れ番付2004年末(←Heaven Force Hurricane) 2005年初売りゲーム屋の福袋にどんなソフトが入っているか、という予想でもあります。本や音楽と比べると再販制度で守られていない(定価販売がなかば義務づけられていない)モノを売っているところは、仕入…

ビジネスモデルとしてのWeblog

System-shaped Articles(電網山賊) 文書ではなく会話としてのテキストという観点から考えるなら、ビジネスモデルとしてのWeblogは、最初から文書の媒体ではなく会話の媒体として想定されていることになる。このようなモデル構成においては、時間をかけて思…

日記とテキストの堕落との関係

webサービスに日記書くと堕落する理論(←BLOG界の出来事) あれだ…読者が<お客様>という考え方は、書き手にとっては、ノリノリで演奏してるのを腕組みして聴かれてるようなものだ。書き手として、別にそれが失礼とかいうふうには思わないけど、そういう態…

就職活動とブログ

企業人事は就職ブログを生暖かく見守っている(←BLOG界の出来事) しばらく自分がブログから離れていた理由はそこで、単純に友人とのメッセで毎晩思ってることを表現されつくしてどうでもよかったこともあるが(これはmixi隔離と同根の問題なのだろうか)、…

残雪(首都圏ほか)。スーザン・ソンタグ死去。コミケ(ホワイトコミケット)。奈良女児誘拐殺害犯人。紀宮さまご婚約。

ヘイ・ブルドッグのアンテナから。 『パズル』はあの手この手で繰り出されるジグソーパズルをめぐる架空文書のバラエティが素晴らしく、久しぶりに素で笑いをこらえるのに苦労する読書体験をした。↑今年最高のバカミスだそうです。 午後、容疑者逮捕のニュー…

ひさびさにTV放映ですが

最近ネタ枯れ気味ですが、こんなのが新春に放映されるみたいです。 01月04日(火) 10:10pm〜11:00 BS1 BS世界のドキュメンタリー 「イラク 劣化ウラン弾被害調査〜ドイツ人医師13年の足跡」 (04年 独 オチョアワグナープロダクション制作) すごい洗脳…

いいことか悪いことかと聞かれたら多分いいことと判断せざるを得ない新しい製本の方法

めくれない製本法開発 渋谷文泉閣、需要掘り起こしへ(byprepre日記) てっきりネタ新聞(嘘新聞)かと思ったら、信濃毎日新聞の情報でした。 製本業の渋谷文泉閣(長野市)は、開いてある本のページが勝手にめくれない製本法を開発した。手を添えて押さなく…

プロジェクトX・モルディブ編

すでに「そもそも無題ですが何か?(仮題)」とか「Irregular Expression」でも話題になっていた以下のニュースですが。 →インド洋津波:「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ(毎日新聞) 【マレ(モルディブ)福本容子】「日本の支援がなかったら、マ…

あのSF作家はどうなっているかというと

アーサー・C・クラークさんは無事でした(byIdeal Break) 公式サイト。英語。 スリランカの被害が甚大ということで、心配されてたSF作家のアーサー・C・クラークさんの無事が確認されたようです。 それにしても続報が報道されるたびに被害のひどさがす…

防衛庁が今回の地震で送った護衛艦は「たかなみ」

→護衛艦など3隻を派遣(共同通信) 防衛庁は28日、テロ対策特別措置法に基づきインド洋に派遣していた海上自衛隊の護衛艦2隻と補給艦1隻の計3隻を、スマトラ沖地震の支援のため、タイ南部のプーケット島に派遣する方針を固めた。国際緊急援助隊派遣法などに…

本日のネットの話題

ブログ・オブ・ザ・イヤー2004ことのは杯 俺関係では「2004ワーストもめごと」で、「かざきり羽問題」が入ってました。前にも述べたことですが、この騒動で俺が思ったのは、ヴァーナー・ヴィンジ『遠き神々の炎』(東京創元社)でした。ネットワークを通じて…

本日の役に立たないリンク

映画は猫映(箱男) 「猫映」と書いて「にゃんえい」と読みます。架空の猫映画についてノスタルジックに語っているジョーク・サイトです。 団地百景(ポトチャリポラパ) さまざまな団地風景が見られます。

本日のネットの話題

「2ちゃんねるの時代は終わった」 サイバーカスケードという言葉は覚えておこうかと思います。 ニュースサイトはどこへ向かうのか。(ヘッケル博士の電脳庭園) 「確かに最近はニュースを一覧として載せるだけで、それ以上何もしないようなはてなダイアリー…

本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

本日のキーワード→ドン・キホーテまた出火。共産党のビラ配り。冷え込み。ドラクエ終わった。相田みつをの詩やくざ。ヨン様にサイバーテロ。『マイ・ボディガード』。 海洋堂博覧会↑そごう横浜店でやっているそうです。 仲正昌樹『ポスト・モダンの左旋回』 …

本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

→2003年12月31日の分を追加 2003年12月31日のキーワード→2003年ベスト。コミケ。『夜更けのエントロピー』。十大ニュース。来年の目標。 これは去年(2003年)のデータです。ついでなので、2003年12月のキーワードをまとめて紹介すると、こんな感じ。 200312…

本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

→2004年12月25日の分を追加 2004年12月25日のキーワード→寒波。週刊文春ミステリーベスト10。クリスマスプレゼント。ラピュタ。 けっこう時間かかった。

ポケファミ

→ついに登場!携帯用ファミコン「ポケファミ」 ポータブルなファミコンのハード。これで、いつでもどこでもファミコンのゲームが楽しめます。数量限定生産で、2004年12月から販売、13000円。 うっかり買ってしまってフランスパンで殴られる親父とかが出てき…

特別企画! サンタ狩り

今日が12月24日というだけでサンタの服を着せられて働いている人を写真に収めたいなぁ、と思ったので町へ繰り出してみました。↑なかなか楽しい企画です。画像もたくさんあります。

2004年の「はてなダイアリー」でどこが面白かったのか

年末になるとベスト○○みたいな企画が、ミステリーとか本・映画・音楽関係を中心に盛り上がりますが、俺の回答は「そのジャンルの全情報を得ていない(読んだり見たり聞いたりしていない)ので答えられない」です。2004年に「はてなダイアリー」に登録された…

本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

本日のキーワード→寒波。週刊文春ミステリーベスト10。クリスマスプレゼント。ラピュタ。 (なんか、おっきいイベントや事件があると、キーワードの数は少ない傾向にあります) 今日、ドラクエ7やってて、なんと娘が泣いたのよ!↑あー、そのエピソードは…

「ReadMe!」新作レビュー

もう全然新作でも何でもありませんが、このようなものを作ってみました。 新作ベスト100(2003.11.7) 新作ベスト100(2003.11.14) 新作ベスト100(2003.11.21) 新作ベスト100(2003.11.28) 新作ベスト100(2003.12.5) 新作ベスト100(2003.12.12) 約一…

JANJANに「横山多枝子」さんというステキなおばさんがおりますが

以下の記事の「ご意見」で、こんなことを言ってました。 →まず「総合的な学習」をやめなさい〜子供を低学力の国に拉致するな〜 [5919] 反語/三浦朱門の言うことに間違いない? かぎりなく非才・無才が増えれば、日本は教育的先進国になるという三浦朱門の言葉…

使えるはてな系ツール

→はてなダイアリー リンク元ビューア はてなダイアリーを「編集」モードにする→ctrl+aでコピペ・ペースト→リンク元が整理されて見れます。

役に立たないリンク

宇宙人大図鑑(朝目新聞) いろいろな本に出てきた宇宙人が見られます。 「のび太のシャツ」オールカタログ−全823話135着大図解(鬱色時代) のび太は微妙に細部が違う服をたくさん持っているようです。

風邪はピカドンで治す

→病はピカトンで(学芸のためなら女房も・・・) なんか別の、もっと嫌な病気になっちゃいそうな薬ですが。 こっちも面白いです。同じところにあったリンクから。 →「富山市電子図書館」(富山デザインパッケージ)