2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

製糸工場の工女は結核にならない?(その2):左寄りの人のテキスト紹介

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051029#p2 前回、輸出=国策産業だった(=それで明治政府が軍艦を買ったり軍事費をまかなったりした)生糸の女工に「結核が多かった」というイメージ操作を左寄りの人たちがしていた(…

製糸工場の工女は結核にならない?(その1):驚愕の事実

『凡宰伝』(佐野眞一・文春文庫)(→bk1)(→amazon)という、小渕恵三に関する本を読んでいたら(とても面白い本なのでおすすめ。それはともかく)、以下のことが書いてあったのでおどろき。小渕さんの本家は群馬で製糸業を営む家だったんですが(今はもう…

ベスト・オブ・常習者サイト2005という企画があるようですが

なんか俺のところが「そのほかのブログ」でノミネートされた様子。 →SOFTBANK Creative「ネットランナー」公式ホームページ NetRunner:2005年12月号 - ベスト・オブ・常習者サイト2005 わーい、うれしいなぁ(棒読み)。しかしどのサイトもすごいところが多…

サイドバーに「おすすめサイト」をつけてみる

こんな感じです。 おすすめサイト(時事ネタ系) Irregular Expression 木走日記 週刊オブイェクト TBN 電脳遊星D 不可視型探照灯 五十音順で、まだまだ追加の予定ですがとりあえず。 最近俺のサイトの更新止まってたり、時事ネタが少なかったりするんで…

劣化ウランでひどい目に会ったと言っているジェラルド・マシューさんが来日のようですが

くわしい予定は以下のところなど。 →ウラン兵器禁止を求める国際行動デー2005 この「ウラン兵器禁止を求める国際行動デー」というのは、2004年にはだいぶ派手にやったようですが、 →11月6日/ウラン兵器禁止を求める国際行動デー」計画 今年は日本以外で…

玄米について

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051015#p1 しばらく更新を休んで(サボって)いる間に、トラックバックやコメントでいろいろ指摘いただいたので言及しておきます。玄米について、なんですが。 →玄米食はなぜミネラル不…

英語サイトを更新しました

2つエントリーを追加。こちらです。 →Japanese Media Report 「のまネコ」の話もやりたかったけど時期はずれになっちゃいました。というか、「のまネコ」とか「のまのまイェイ」とか「空耳」とか、どう訳していいのか見当つかない。drin-cat? 誰か英語テキ…

玄米が放射線障害に効くってホント!?

(2011年3月14日追記) 福島原発事故の関連テキストリンクからこちらに来たかたへ。 玄米は放射線障害には(多分)効きません。「予防」にも「治療」にも、(多分)役に立ちません。 以下のサイトをご参照ください。 →マクロビ食は有効な放射線対策ではない …

百日の説法屁ひとつ

→イラクが原爆被爆国になった。(劣化ウラン弾)|おしゃべりしっくり蛙 イラク住民はじめ、多くの多国籍軍の人たちの被爆が心配である。 もし、石油の中に混じって、世界中に、劣化ウラン弾が拡散すると、大変な状況になるに違いない。 いやそれ、ありえない…

教科書には出てこない「征韓論の原因」とは何か

学校の日本史の教科書には「征韓論」、要するに韓国(朝鮮半島)を攻めなければならない、という意見が、できたての明治政府から出てきた、ということはたいてい書かれていて、日本の学生・生徒の多くは教科書で習うわけですが、そもそもなぜそのような乱暴…

おいらのブックマークのお約束

→愛・蔵太の気ままなブックマーク 1・ニュース記事(オンライン新聞のテキストなど)は拾わない 2・個人ブログまるまるは拾わない 3・「デイリーポータルZ」のネタは拾わない 4・ジャンル「ウェブ」「コンピュータ」「はてな」はなるべく拾わない 5・…

「Japanese Media Report」という英語サイトを作ってみたよ

外国のいろいろな新聞とかを見ると、日本からの情報発信が不十分なような気がするので(ニューヨーク・タイムズの大西記者だけにまかせてはいられない)、こんな英語サイトを作ってみました。 どうせすぐ飽きてしまうと思うんですが、こちらです。 →Japanese…

テレビ放映のお知らせ

選挙で流れた奴が、2005年10月5日の深夜に放映されるみたいなので告知。 →http://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch1-20051005-96.html ■10月05日(水) - 翌 00:25 〜 翌 01:15 - 総合テレビ BSドキュメンタリー「アルモーメンホテルの子どもたち〜がんと闘…

炎上しきってしまった元「ターザン」編集長のブログなど

こんなことを言っていた人みたいですが、 小泉、堀江、武部。 お前ら、縦一列に並べ。 20ミリの劣化ウラン弾1発で片付けちゃるけん。と嘯きたくなる、腹を空かせたワタクシなのでありました。 いっそテロるか、本気で。 天誅ば、食らわしちゃろか。 ウホッ、…

いつの間にやらカウンターが50万を越えていたわけですが

いつもどうもありがとうございます。いつつけたのか覚えてないんですが、多分毎月10万カウントぐらい行ってたのでは。 9月はヘタってましたが、10月はもう少しがんばります。