ブックマーク・RSSから(2006/07/09)

(日付調整中)
あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


HOGHUGの日記   - 今日のお題・・・『ガルシアの首』

「70年代を代表する傑作」だそうです。銃器好きにも面白そうな映画です。

アヌトパンナ・アニルッダ:大人のおもちゃ ダッチワイフ・レポート

ダッチワイフにしか恋愛感情を抱けなくなった北極隊員が主人公のロマンポルノ。めちゃくちゃ面白そうです。

遺伝子はマンモスがどんな色だったか明かします(生態学と進化) / 科学ニュースあらかると - Mc1r,woolly mammoth

骨からDNAを抽出して、「Mc1r」遺伝子の分析によってマンモスの毛の色を調べる最新技術。

どーんとやってみよう - 2006/07:『火星縦断』

「近年の技術系ハードSFの傑作」とのこと。人の感想テキスト見てるとどんどん読みたい本が増えるです。

Europedia の インターネット・トラベルNEWS -  蚤の市やオークションハウスを覗いてみよう

蚤の市には「正真正銘のホンモノに目を慣らしてからショッピングに行く」といいらしいです。なるほど。

セカンド・カップ はてな店:少女漫画と日本でないところ幻想

少女漫画に描かれる西洋文化と西洋幻想について。それによって少女漫画の寿命は長いらしいです。

ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」 - 見なくてもわかる「御巣鷹山」教室

渡辺文樹の「映画伝説」と、彼の作った映画『御巣鷹山』の紹介、ていうか感想。どちらもすげぇ。

フォロワァ:細田守監督『時をかける少女』試写会感想あれこれ。

これだけ感想を書かれては、ぜひ見たいと思わざるを得ない。

新撰組の羽織は大丸、隊旗は高島屋で作られた。 [Orbium -そらのたま-]

こういう、わりとどうでもいいっぽい歴史のマメ知識というのが意外と好きなのです。

吹風日記 - お客様の中にお医者様がいる確率、そこにもゴルゴ、それぞれの未来

確率に関する面白い話オブジイヤーです(それは客室乗務員の6号さん。マニアコメント)。

88killer:結局SMAPか

リクルートが「ホットペッパー」のCMにSMAPを使っていることについて。

空中キャンプ:「ブレイブ・ストーリー」を見たゼ!(ネタバレなし)

少年の声を女性がやることと、アニメの空はとても美しいということについて。

生き急ぐ僕らの鼓動のその先にあるものを探して - 生き残るべくして生き残った人々

「インディーズの襲来 インディーズの逆襲」という1985年の映像。ナゴム関係とかが見られるそうです。

Ohno blog(2006-07-02):テレビとジェンダー論

「女がムカつく女」という番組に関係したら、それが実はムカつく番組だったという話。via憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ

食の雑学

魚を中心にした食まわりの雑学。雑学好はぜひ。via憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ

◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆必見!科学にまつわる9個のトリビアの真相を徹底検証

本当のことも嘘も、よくわからないこともあります。元テキストを日本語訳したもの。

ブックマーク・RSSから(2006/07/08)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


惑星ダルの日常: 『日本沈没 第二部』

えええええ〜っ! って、本当に小学館から出てました。谷甲州との合作。482頁、1,890円。舞台は2006年。

「Starshade」は惑星探索を安あがりにするかもしれない(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - Starshade,James Web Space Telescope

「宇宙のごみ袋」で他の恒星にある惑星を探しやすくする、という広大・壮大な計画。

TOKYOTODAY - 今日のトーキョー: Barbershop Harmony 2006, Indianapolis

「バーバーショップ・ハーモニー」を見にインディアナポリスまで行く。

こどものもうそうblog | 『医療崩壊 「立ち去り型サボタージュ」とは何か』感想

今の医療現場がどのように危機になっているかを知るために有効な本のようです。

キャズムを超えろ! - CGMサービスがキャズムを越えることの難しさ 〜はてなはキャズム越えに失敗した!?〜

「濃い人ワールド」で展開しているはてなのサークルの、盛り上がり度の方向について。

幻影随想: 毎日新聞、またしても遺伝子組み換え作物ネタに踊らされてガセを掴む

「科学の仮面を被った政治運動」「科学の仮面を被った社会運動」と、それを支えるマスコミについて。

ザ大衆食つまみぐい: 「青鞜」の「新しい女」たちは、どんなめしをつくったのか?

そもそもめしを作れたのか、という話など。やはり平塚らいてうは苦手だったそうです。

映画とネットのDIARY:名画座とDVD

名画座がなくなってから、人のセレクションにつきあわせれる苦労と快楽がなくなってしまったのです。

5号館のつぶやき : 科学者のブログ

「トップ・ファイブ・サイエンス・ブログ」の紹介。グループで書いているのが多いみたいです。

Life is beautiful: 北朝鮮のミサイル発射施設を見てみる

Google Mapで見ることができる北朝鮮のミサイル発射施設。

ゲームのマボロシ: 生活浸透型ゲーム(2)マーケティングとパッケージメディア

ゲームのパッケージ販売は、携帯電話ゲームの浸透(のなさ)と関連して重要視される。

tacarin的瘋癲徘徊流浪出没転変曲折散財浪費余録 - 三郷煎餅

草加煎餅」は地場産業なんですが三郷煎餅は固有の業者名だとか。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 「オタクinUSA 愛と誤解のアニメ輸入史」いよいよ発売!

町山智浩さんの舎弟であるアメリカ人が書いたオタク分析本。300ページもあって1470円ですか。

HOW TO SPOT A JAP (1942)(日本人の見分けかた)

第二次大戦中に作られた、日本人の体質的特徴を描いたイラスト。via Hugo Strikes Back!

レコード狂の詩:トーキー作品

日本初の「オール・トーキー劇映画」の草分け的作品の「マダムと女房」の挿入歌について。

映画をめぐる怠惰な日常 - 劇映画がイチバン偉いのか

『早く劇映画撮れると良いですね』みたいな物言いに激怒してもいい人たちは存在する。

忘却からの帰還: Newtonな神学に陥る宇宙版ID+通常版ID

ID理論における"intervention"(介入)と"Front Loading"(フロントローディング)について。SFですか。

ばむばんか惰隠洞(2006-07-07):シンギュラリティ・スカイ

いきなり電話の雨が降り注ぐ冒頭の未来。早川文庫SFです。
 

ブックマーク・RSSから(2006/07/07)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


痛いニュース(ノ∀`):【韓国】日本マンガのミリタリズム問題〜『ケロロ軍曹』

ケロロ軍曹って、南方のどうでもいい小島の占領を命じられた日本軍の一小隊レベルかと思ってました。

ラピス文庫の検索ページが凄い

やおい小説検索。ジャンル「借金・奴隷」関係のことを「ドナドナ」というそうです。

ビートルズ来日のウラ舞台

40年前、はじめて武道館をコンサート会場に使ったビートルズの、来日前から離日までの騒動。

正体不明、月の渦模様

磁場を持つ生成が謎の地形「ライナーγ」について。viaクロノス・クラウン

ITmedia News:ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」

ブログの「炎上対策は?」という見出しに驚いた。というか、また岡田有花記者ですか。via無気力通信↓

わぱのつれづれ日記 - PS陣営を擁護するメディア報道

世の中の既成マスコミに流れている情報の9割は「仕掛け」に思える。via気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!

痛いニュース(ノ∀`):このサイトで日本軍、日本兵を翻訳すると・・・

ていうか普通に「Japansese army」でいいんじゃないかと思った。

Hagex-day.info:発言小町でポエムブーム到来か

どうもポエム身の上相談になっているみたいです。

新・読前読後:珍味を食べたい

杉浦日向子さんの掌編小説集『ごくらくちんみ』(新潮文庫)を読んで何かを食べたくなる。

断腸亭料理日記2006はてな版・断腸亭落語案内 - HEARTLAND

ハートランド・ビールと、ヒルズができる前の六本木の、若くて少しバブルな思い出。

slip news clip : 身近にある安易なパスワード

「「あなたの使ってるパスワードは?」って聞かれて答えてるようじゃダメじゃんね」まったくです。

Griffin’s Edge - 60年サイクルのアナロジー

朝鮮戦争特需で儲けた企業は、その後壊滅的な打撃を被っている」という事実。これは検証してみたい。

HOGHUGの日記   - 今日のお題・・・『弾痕』

加山雄三主演“東宝ニューアクションシリーズ”」の3本は、死ぬまでに見ておきたい映画らしい。

自由からの我が闘争 - 劇場アニメ「時をかける少女」

時かけ」って略すのか。しかし「終わってから拍手がしばらく鳴り止まなかったくらい」いい映画だそうで。

プチ日記-R:通勤電車の中、向かい側に座っていた男性二人組の会話にびっくりした。

「オレの腹具合とかけて、拉致のめぐみさんの娘と解く。その心は??」ひでぇ。

塾講師のつぶやき - 安達泰盛による「異国征伐」計画

幻の「高麗征伐」計画と、その背後にあった安達泰盛の軍事思想について。

heartbreaking.:俺は、みのもんたじゃない。メンヘラーのお悩み相談コメントを撲滅したい。

メンヘラーの気持ちはわかりますが、自分のことだけじゃなくて人のことも考えてくれ、という話。

ドロップキックアウト - 自分で転がす車

自転車は後ろが見えないから怖い乗り物。

日毎に敵と懶惰に戦う - 飯は真剣に食うべきだ

デートの時には、彼女が二番目に食べたいと思うようなものを頼む。これ常識…らしいです。