「ETV2001〜シリーズ戦争をどう裁くか〜第2回 問われる戦時性暴力」の編集過程を含めた事実関係の詳細について(NHK)

「ETV2001〜シリーズ戦争をどう裁くか〜第2回 問われる戦時性暴力」の編集過程を含めた事実関係の詳細について

平成13年1月に教育テレビで放送した番組「ETV2001〜シリーズ戦争をどう裁くか〜第2回 問われる戦時性暴力」をめぐる裁判の控訴審で、NHKは本日(7月20日)、この番組の編集過程を含む事実関係の詳細を明らかにする陳述を行いました。
NHKでは通常、番組編集の自由を守るという観点から、番組の編集過程を明らかにするということは行っておりませんが、この番組については、「政治家からの指摘を受けて番組が改変された」などとする一部の報道等に基づく誤解があり、また、裁判所の勧めもあったことなどから、この件に関しては誤解を払拭することが何より大切と考え、編集過程を含めた事実関係の詳細を明らかにする陳述を行ったものです。
これに伴い、視聴者国民のみなさまに直接その内容をご承知いただきたく、当ホームページにも裁判所で陳述したものと同内容の編集過程を含む事実関係の詳細(PDF 46KB)を掲載いたしました。
今後ともNHKは、みなさまへの説明責任を果たすべく努力していく所存です。ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

編集過程を含む事実関係の詳細(PDFファイルなのでコピペできません)