もう[万引き]と呼ぶのはやめよう!!第1弾 日本を蝕む 書店[窃盗]凶悪化の実態(週刊「SPA!」担当者から)

http://spa.fusosha.co.jp/contents/04.html
元ネタはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/CAX/20030225#p6
第一弾、ですか。「「1冊取られたら4冊売ってやっと相殺」とはある書店員の嘆き。深刻なダメージを受け、存続の危機に立たされている書店は少なく(ない)のです」(元テキストの欠落部分を補完)とのこと。これに関しては今月発売の小説誌のどれかで井上ひさしも書いてました(後日追加記入します)。
実は最近、「新古書店の影響で万引きが増えている」と書店・出版関係が言ってて、「それだったら、ちゃんと増えている証拠を見せて欲しい」という警察庁の要望で、以前だったら、まぁ犯人も若いし(中・高校生がけっこう多いらしいです)、親を呼んで叱ってもらえばいいや、みたいな対応をしていた書店も、原則として警察に通報するという姿勢に変わりつつあるみたいです。警察が扱わないと「事件」にならない→増えている、という証拠が示せない、というわけで。
まぁ一種の「新古書店対策キャンペーン」です。