四阪島と日暮別邸

↓関連サイト
http://www.niihamaminami-h.kss.ed.jp/akagane/eco/01/008/01.htm
かつては銅の精錬で知られ、今はもう知る人のみが知る瀬戸内海の4つの島。そのうちの一つ、美濃島に「日暮別邸」は存在します。作ったのは住友家の当主。
孤島で別荘なんで、一つクローズド・サークルのミステリーの舞台にいかがなもんでしょうか(もう誰かが使っているかな。折原一とか)。
クローズド・サークルというのは、「吹雪の山荘」テーマの本格ミステリーのことで、閉ざされた環境の中で連続殺人が起きるような話のことを言います。別に吹雪の山荘でなくても、夏の孤島でもいいわけです。
シールド・ルーム(密室)とは違うのでご注意。
ちなみに施設は一応、住友金属鉱山株式会社の新入社員研修に利用されているそうです。
廃校になった小学校なども舞台にはいいかもですね。