東京都民の「民度」(本多勝一・週刊金曜日)

http://www.kinyobi.co.jp/KTools/fusoku_pt?v=vol456
↓元ネタはこちら
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/
石原は実は「オスらしいオス」とは正反対、まことに卑劣で臆病で嫉妬深い、オスらしくないオスにすぎません。その少なからぬ具体的事例はすでに書いたことがありますが(注)、1例だけ再述しておきます。ヨットを得意スポーツと自認する彼は、真のヨット冒険家たる堀江謙一が目ざわりで仕方がありません。そこで堀江氏の無寄港世界1周新記録を、ウソだウソだといつまでも言いつづけていますよ」とか。俺が知ってるのでは、田中康夫の話をする時にはいつも「まぁ作家・文学者としては俺のほうが上だが」というのが枕詞になってた、ということとか(田中康夫石原慎太郎の、一橋大の後輩なんですね)。
しかしまぁ、地震の時にはすぐに自衛隊を呼んでもらえること間違いなし、それどころか最前線でヘルメットかぶって人命救助に張り切るだろうから、俺が東京都民だったらやはり石原に入れてたと思います。
神奈川県民で石原慎太郎が嫌いな人は、「ヨット税構想」を持っている県知事候補が出てきたら票を入れてやると面白いかも。