早速の誤報

北朝鮮メディアが麻生氏の「創氏改名」発言を非難(朝日新聞2003年6月4日)
http://www.asahi.com/international/update/0604/001.html


 ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮朝鮮中央放送平壌放送は3日夜、自民党麻生太郎政調会長が講演で「創氏改名朝鮮人が望んだ」という趣旨の発言をしたことについて初めて論評を伝え、「全同胞の激憤を呼び起こしている」「黒白を転倒する妄言」などと非難した。
(06/04 00:06)
麻生氏の発言の趣旨は、「創氏改名の始め満州にいた朝鮮人が望んだ」です。間違っている趣旨に対して、それを論評・非難するというのはどうにもこうにも。さらに言うと、北朝鮮がそういうことするのより、日本の新聞がそういう行為を、批判的に扱わないほうが問題は大きいでしょうに。