「マスコミは非常識」首相が批判

↓読売新聞2003年6月17日の記事より(ネットのソースによる)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20030616ia28.htm


 小泉首相は16日の参院決算委員会で一部の報道のあり方に触れ、「マスメディアも非常識だ。特ダネがとれないといって、人の迷惑を顧みず、プライバシーを侵害して平然としている。人の周りに寄ってきて、泣いているところにマイクを向ける。あの取材活動は常識を逸している」などと批判した。

 岩本荘太氏(国会改革連絡会)の質問に答えた。

(2003/6/17/00:36 読売新聞 無断転載禁止)

「無断転載禁止」と書いてありますが、コメントをするための引用なので「転載」には当たらないかとの判断。
それはともかく、今回のこの発言は、参院決算委員会での発言なので、公式記録としては多分以下のところ(参議院の公式サイト)に掲載されるから、「本当は何て言ったか」に関する確認も、麻生太郎氏の「創氏改名」発言と比べると少し容易なのではないか、と。
参議院会議録情報・決算委員会
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0115/main.html
今現在は、2ちゃんねるで展開されている不確かな情報を元にあれこれ言ってみます。2ちゃんねるのスレッドは以下のところ(ニュース速報+)
↓【政治】「マスコミは非常識」小泉首相が批判
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/
国会中継を生で聞いた人の声を拾ってみると、だいたいこんな感じ。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/173

この小泉発言はリアルタイムで聞いていたけど

「常識外 かつ 合法」の集合の例として
選挙運動とマスコミ取材をあげてたんだよな。

何も問題ないと思うけど。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/216

「マスメディアも非常識だ。特ダネがとれないといって、人の迷惑を顧みず、
プライバシーを侵害して平然としている。人の周りに寄ってきて、泣いている
ところにマイクを向ける。あの取材活動は常識を逸している」

この発言の後には続きがある。

「しかし、そうしないと仕事にならない。」

なぜ、読売はこの発言を削ったのか。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/245

上のレスが正しいなら選挙活動と取材活動を並べて述べててフォローしてるね。
つかいつものことだけど、実際の発言を聞くと印象が記事と全然違うんだよな。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/340

きのう国会中継見てたけど、答弁の本質じゃないだろ、この記事。
仕事をする上で世間からみたら非常識と思える行動をとることもある
ということを誰にでも分かる例えとして出しただけじゃん。

まあ、質問を適当にはぐらかした答弁だとは思うけど。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/373

マスコミの報道する政治家の話は、新聞をつぎはぎした脅迫状みたいに
内容関係なしに単語だけ抜き出している気がする。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/425

元々の質問内容は、
法律を守るというごく当たり前の事が出来ない人間は
非常識であると思われるが、最近は政治家が逮捕されるような事件が多々
起きている、政治家というのは非常識な人間なのか・なのか・なのかと?
こんな内容だったように思われたが。。。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/618

今日の日経朝刊より

岩本荘太氏が政治とカネの問題をめぐって「国会議員は非常識か」と質問したのに対し、
首相は「『自分はいい人間ですよとよく公衆の面前で言えるな』とか
『自分のポスターをべたべたと張ってよく恥ずかしくないな』とか、
常識のある人間はとてもできないと言われる。よほど厚かましい人でなければ、選挙に立候補できない」
などと答え、室内は爆笑に包まれた。

これは、既出ですか?

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/700

この答弁は、別にマスコミを批判したんじゃないよ。
政治家の非常識さがどーのこーのという話になったので小泉が、
確かに政治家のやってる選挙運動なんかも非常識だが、
そうしないと当選しないんだから仕方がないし、それは政治家だけじゃない、
マスコミのやってることだって非常識だけど、
そうしなければ特ダネがとれない、仕事だから仕方がない、てな感じ内容を
面白おかしく言ってただけ、。
答弁としては、茶化してごまかしたって感じだけど
質問自体が単なる言葉遊びで、ホントにどーでもいい内容だったから
どっちもどっち。くだらない。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/703

これ、リアルで見てたけど、ニュアンスが随分ちがう
この発言のあと、どんな仕事でも困難は伴い云々かんぬん、
それでもマスコミも仕事をこなさなきゃならん、みたいな
こと言ってフォローしてたよ >純ちゃん
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/722

ようするに前後の文脈を無視したいつもの言葉狩りの一種なんだけど、
みんな捻じ曲げられた内容自体に同意しちゃってるから誰も問題にしないと。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055812236/752

たまたま話の途中で「マスコミは非常識」と言ったのを、
その部分だけ取り出して小泉にたいする批判を煽ろうとしたものの、
読者は「マスコミは非常識」というのに納得しちゃったと。
俺の印象としては「マスコミも政治家も、中の人は大変なんだ!」という、小泉総理の「マスコミ擁護論」に思えてしまったです(マスコミ批判じゃなくって)。
で、最後のオチですが、朝日新聞2003年6月17日づけ夕刊2面(東京3版)では以下のように書かれてました。ネット内にソースがないので、手打ち入力。

小泉首相 参院委で発言「国会議員には常識ない面も」
「国会議員には常識がない。でもメディアも非常識だ」16日の参院決算委員会で、小泉首相がこんな発言をした。
岩本荘太氏(無所属の会)が政治とカネについて質問。首相が過去の答弁で「法律を作っても守らないんじゃどうしようもない」と語ったのを批判しつつ、「国会議員には常識がないということか」などと聞いた。
首相は選挙を例に「自分のポスターをべたべた張ってよく恥ずかしくない。常識ある人間にはできないとよく言われる」と議員の爆笑を誘った。
この後、批判の矛先はなぜかメディアへ。「迷惑も顧みず、人の周りに寄ってきて、泣いているのにマイクを向けて。非常識。だから選挙のマイク活動もうるさいと言われる」と展開した。岩本氏は「はぐらかしだ」とし、質疑を終えた。
これだと議員批判(というより、揶揄)のニュアンスが強くなってますね。「だから選挙のマイク活動もうるさいと言われる」という、なぜか読売新聞の記事には欠如している、コイズミ流のユーモア感覚も悪くないです。
今回は朝日>読売、という感じもしますが、まぁ本当は何て言ったか、については会議録がより楽しみになりました。特に知りたいのは、実は岩本荘太氏がどんな質問をしたのか、です。
さて、この日記を読んでいる皆様の何人かも、政治家に限らず、「本当は何て言っているのか」について興味が沸いたり、真実が知りたくなったりして来ましたか? もしそうなら、俺としてはテキスト引用した甲斐があったというものです。