うがやジャーナル

http://ugaya.com/index.html
朝日新聞を辞めた人のサイト。最近話題だったんで読んでみました。
↓なぜ朝日新聞社を辞めたのか・その1&その2
http://ugaya.com/column/taisha1.html
この人は書くのが好きで記者になりたくてなったんでしょうが、人に原稿を依頼する編集者としては色々な面で恵まれていなかったんだろうな、と思いました。この書かれているテキストの量ときたら…。
なお、記事中の、


 「天声人語」の執筆者だったK氏は、東京・千駄木のフランス料理店にいつも社有の黒塗りのハイヤーで乗り付け、食事の間じゅう(3時間以上!)そのハイヤーを店の前で待たせていたそうだ。しかも、仕事で来ているのではなく、ご夫人と一緒においでになり、お食事を召し上がるのである。某デパートの買い物袋を持って。つまり完全な私用だ。それが毎週のようにあったという。こんな意地汚い感覚の人が「天声人語」を書いていたのだ。
というのは、現在の「天声人語」担当者・小池民男氏ではなく、前任者の栗田亘氏だと思われ。同じK氏なんで間違えやすいですな。しかしバブル期というのはどこも似たようなことしてたし、逆に現在は、広告収入・部数ともに減で厳しい状態にあるどのマスコミも、ハイヤー使い放題ということはないと思います。