まず、石原慎太郎の元発言を探してみる

引用のケースとして、あまり好ましくない元テキスト引用をしているサイトと、比較的マシなサイトを紹介してみます。
まず、恣意的な引用が感じられるサイト。
↓あなたは許せますか! 石原都知事の「ババァは有害」発言を
http://homepage3.nifty.com/hanishihara/


「“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババァ”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって…。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)」『週刊女性』」2001年11月6日号 「独占激白“石原慎太郎都知事吠える!”」 より抜粋
比較的ましな引用をしているサイト
石原慎太郎暴言データ集
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh7128/genron/ishihara/data/20011106josei.htm

これは僕が言ってるんじゃなくて、松井孝典が言ってるんだけど、〝文明がもたらしたもっとも悪しき有害なる物はババァ〟なんだそうだ。〝女性が生殖能力を失っても生きてるってのは、無駄で罪です〟って。男は八〇、九〇歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって……。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)。
 まあ、半分は正鵠を射て、半分はブラックユーモアみたいなものだけど、そういう文明ってのは、惑星をあっという間に消滅させてしまうんだよね。
ポイントは、「これは僕が言ってるんじゃなくて、松井孝典が言ってるんだけど」という部分と「なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね」を省いてはいけないことでしょうか。あと、もう一つ肝心なこととして、松井孝典氏は以下のことを言っているみたいです(同じサイトから)。

これはコメントしようがないね…。石原氏の発言を見ると、私の言っていることとまったく逆のことだからね。私はこういう言い方はどこでもしたことはないし、おばあさん仮説という理論を私はいろんなところで話しているから、それを見てもらえば分かるでしょう。(月刊『自然と人間』2003年2月号より)
ここで本来なら図書館に行って「『週刊女性』」2001年11月6日号」と「月刊『自然と人間』2003年2月号」を当たらなければならないんだけど、そのようなものが置いてある図書館にいつ行けるか分からないので、次の作業をする。