ジェンダーフリーの話とコメント

↓以下の日記のコメントから
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030829


# 両性具有者 『産経抄の人は、まず自分が考える「男らしさ」「女らしさ」「正常」の定義を示す必要があると思います。あの文章では単なる「男尊女卑的保守主義者」にしか見えませんし。というより、「常識」なんて時代によって変わるものです。』
# lovelovedog 『男尊女卑的ということは感じなかったんですが、まぁ見方が保守的・一面的ということはありますね。叙述トリックのミステリにさんざん騙されるタイプというか』
# あるか〜ど 『生物学的に言えば、男性が妊娠したり授乳したりする事は不可能なのだから、これは厳然たる事実として認める必要があるでしょう。しかしその一方で「男は仕事・家事は女」と“固定化して決めつける”のも、どうかと思います。僕ら30代以下の世代では、男性側もヒマなら家事くらいやるのは当然だという意識がなんとなくありますが、これが50代以上の男性には理解できないそうですな。あと、男性と女性とでは脳の構造が違うので(これが実際の性別と脳の性別が違うとゲイ・レズになったりする)、職種や作業(子育て含む)の性質によって全体的に『向き・不向き』があるという生物学的事実くらいは、せめて知っておいてほしいと思います。』
メールチェックを怠っていたのが丸分かりの状況。余談だけど昔『宇宙の戦士』(ロバート・A.ハインライン)を読んだときは、三次元での位置把握能力に優れているような気がする「男性」のほうが降下部隊のナビと回収をやって、出血によるショック死その他肉体的に強い(体力がある、という意味ではなく)「女性」のほうが戦闘・実践を担当したほうがいいんじゃないだろうか、と思った。