朝日新聞「天声人語」の人は、人が悪いのか悪い人なのか

朝日新聞2003年10月28日づけの天声人語
http://www.asahi.com/paper/column20031028.html


 「政治家とは極めて単純な人たちである」。そういっても誰も驚かないかもしれない。しかし、研究の成果として科学雑誌「ネイチャー」に発表されたとなると、やはりそうだったか、と多少の感慨もわく。

 ネイチャー誌も人が悪い。記事の見出しは冒頭のような言い方なのに、中身を読むと、人が政治家を評価する物差しは極めて単純である、ということのようだ。90年代後半のローマ大学での研究である。

 著名な運動選手や芸能人、そして政治家らの名前を挙げ、2千人ほどの多様な人々に「人物評価」をしてもらう。25の形容詞から選んでもらった評価を、五つの要素に分類する。運動選手、芸能人らへの評価は五つに散らばった。政治家だけ二つの要素に集中した。大雑把にいうと、そんな調査だ。

 「行動的で改革志向」かどうか。「正直で信頼できる」かどうか。政治家評価はこの二つである。人々は投票するかどうかを決めるために、政治家については分かりやすい基準で判断するようになる。研究者の見方だ。

 名前を挙げられた政治家の一人が、イタリアのプロディ元首相だった。マニフェスト選挙といわれた96年総選挙で、中道左派をまとめて勝利を収めた。欧州通貨統合への参加と財政改革という明快な政権公約を掲げていた。

 きょう公示の総選挙もマニフェスト選挙といわれる。様々な争点をめぐって各党が政策を明示して戦うとすれば、結構なことだ。評価する有権者の目が、結局は「改革志向か」「信頼できるか」という分かりやすさに行き着くとしても。

いやその、「ローマ大学での研究」って、イグ・ノーベル賞(バカ・ノーベル賞)受賞した奴なんですけど。
googleで「イグ・ノーベル賞」を検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83C%83O%81E%83m%81%5B%83x%83%8B%8F%DC
イグ・ノーベル賞オフィシャル・サイト
http://www.improbable.com/ig/ig-top.html
↓受賞者のリスト(2003年)
http://www.improbable.com/ig/ig-pastwinners.html
それの「心理学部門」です。

PSYCHOLOGY
Gian Vittorio Caprara and Claudio Barbaranelli of the University of Rome, and Philip Zimbardo of Stanford University, for their discerning report "Politicians' Uniquely Simple Personalities."
[PUBLISHED IN: Nature, vol. 385, February 1997, p. 493.]
WHO ATTENDED THE IG NOBEL CEREMONY: Philip Zimbardo.
↓CNNの翻訳によると、以下の通り(キャッシュ)

・心理学賞:イタリア・ローマ大学のジャン・ヴィットーリオ氏、クラウディオ・バルバラネリ氏、米スタンフォード大学のフィリップ・ジンバルド氏が97年に英科学誌「ネイチャー」に共同で発表した、「政治家の独特でわかりやすい性格について」に対して授与。
同じキャッシュによると、イグ・ノーベル賞はどのような賞かというと、

イグ・ノーベル賞は、「下品な」「不名誉な」という意味の単語イグノーブル(Ignoble)に引っ掛けたノーベル賞のパロディ版で、1991年に創設された。エイブラハムズ氏によると、「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる」業績を残した人物に贈られる。今年度の授賞式には、過去の受賞者やノーベル賞受賞者が出席。昨年度のイグ・ノーベル賞を受賞した「バウリンガル」の開発者、梶田政彦氏も羽織袴(はかま)姿であいさつし、過去の受賞者らにバウリンガルをプレゼントする一幕もあった。
まぁ、映画におけるラズベリー賞みたいなもんでしょうか。
↓「政治家の独特でわかりやすい性格について」のテキストはこちら(pdf)
http://www.nature.com/cgi-taf/DynaPage.taf?file=/nature/journal/v385/n6616/full/385493a0.html&filetype=pdf
天声人語の人は、「研究の成果として科学雑誌「ネイチャー」に発表されたとなると、やはりそうだったか、と多少の感慨もわく」とトボけておりますが、イグ・ノーベル賞を受賞したとなると、俺はもっとすごい感慨がわきます。ましてや、それを隠して「ネイチャー」の名前しか出していないとなると、なおさら。天声人語の人(小池民男氏)も人が悪い。