「石原妄言」に対し国連に通報

http://www.k-jinken.ne.jp/un-tuhou.htm
在日本朝鮮人人権協会に、通報内容がアップされた様子。英語のテキストも読みたいんだけど、見当たらないです。


 1)人種差別撤廃委員会は地方の公の責任者が繰り返す意図的・継続的な人種差別発 言のの重大性に鑑み、専門調査官を日本の派遣し、詳細な調査を行うべきである。
という意見には俺も賛成です。しかし、石原発言の全文翻訳を都のほうが用意したり、調査する人に石原都知事が直接会って話をする(調査する人は、話を聞く)必要があるとは思いますが。
一応、遅くなりましたけど、この「石原発言」を新聞はどう伝えているか、に関するメモ。
石原都知事日韓併合朝鮮人が選んだ」−−北朝鮮拉致被害者救う会集会で発言(毎日新聞
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200310/29m/080.html

 石原慎太郎東京都知事は28日、北朝鮮による拉致問題の解決を訴える「救う会東京」の集会で基調講演した際、1910年の日韓併合に触れ、「彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ」「どちらかといえば彼らの先祖の責任」と述べ、当時の朝鮮人が日本との併合を望んだとの見方を示した。

 石原知事は、日本民族のルーツについて話す中で、「(日本は)決して武力で侵犯したんじゃない。むしろ朝鮮半島が分裂してまとまらないから、彼らの総意で、ロシアを選ぶか、シナを選ぶか、日本にするかということで、近代化の著しい同じ顔色をした日本人の手助けを得ようということで、世界中の国が合意した中で合併が行われた」と話した。また、「私は日韓合併を100%正当化するつもりはない」としたうえで「彼らの感情からすれば、そりゃやっぱりいまいましいし、屈辱でもありましょう。しかし、どちらかといえば彼らの先祖の責任であってね」と述べた。

 日韓併合条約では、韓国の統治権を完全かつ永久的に譲渡することなどを取り決めた。【奥村隆】

↓発火物事件は「同情引くためとのうわさ」 石原知事発言(朝日新聞
http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200310280421.html

 東京都の石原慎太郎知事は28日夜、北朝鮮による拉致問題の解決を訴えるため都内で開かれた集会「同胞を奪還するぞ!全都決起集会」(「救う会東京」主催)で講演し、田中均外務審議官宅に9月に発火物がしかけられた事件について、「やったのは彼をけしからんというのじゃなく、私たちがそしっている相手が、同情を引くためにやったというもっぱらのうわさだよ」などと述べた。知事は事件直後、「爆弾をしかけられてあったり前」と発言している。

 知事はまた、日本の朝鮮半島植民地化について、「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。日韓合併を百%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進んでいて人間的だった」と発言。拉致問題では「さらわれていった私たちの同胞を助けるために、弔うためには、経済制裁しかない」とし、「東京はいっさい北朝鮮船を入れないぞと。訴訟されてもいいからやろうかと思っている」などと述べた。 (10/29 01:11)

朝日新聞の記事では、発火物に関する話に重点が置かれているようです。
読売新聞と毎日新聞の記事は見当たりませんでした。
↓なお、在日本朝鮮人人権協会の人は以下のように言ってますが
http://www.k-jinken.ne.jp/un-tuhou.htm

  2)日本政府の責任

  ①石原知事による上記2000年の発言を含む日本の人種差別撤廃条約遵守状況を審議し た第58会期人種差別撤廃委員会は2001年3月20日、対日本政府最終所見において「委 員会は、高い地位にある公務員による差別的な性格を有する発言、ならびに、とく に、条約第4条(c)の違反の結果として当局がとるべき行政上または法律上の措置が とられていないこと、および当該行為が人種差別を扇動し助長する意図がある場合に のみ処罰されうるという解釈に懸念をもって留意する。締約国に対し、かかる事件の 再発を防止するための適切な措置をとること、とくに公務員、法執行官および行政官 に対し、条約第7条に従い人種差別につながる偏見と闘う目的で適切な訓練を行うよ う求める」と勧告したが、日本政府は具体的措置をなにも取らず、以上の人種差別の 扇動を放置している。

これに関しては、俺の過去の日記の以下のところを参考にしてみてください
↓江藤議員発言への公開質問状
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030720#p1
俺の判断では、国連の「懸念をもって留意する(notes with concern)」は「ここが気になるので記録(メモ)しておく」という以上の意味はなく、つまり勧告・要求レベルのようなものではありません。
また、「日本政府は具体的措置をなにも取らず、以上の人種差別の扇動を放置している」と在日本朝鮮人人権協会の人は判断しているようですが、それに対する日本政府の意見は、実はなかなか立派なものです(と、俺は判断します)。
↓人種差別撤廃委員会の日本政府報告審査に関する最終見解に対する日本政府の意見の提出
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/iken.html
「情報操作」に乗らないようご留意して欲しいところです。
「俺は韓国人と人種差別が大嫌いなんだ!」という誰かのジョークを思い出しました。(オリジナルは「黒人と人種差別」)とか言うとまたダボハゼが引っかかりそうな予感。