本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

http://a.hatena.ne.jp/lovelovedog/simple


ミイラ状になって地下深くで眠っているヴァンパイアの長老ビクターが蘇る場面で、日本人俳優だったら丹波哲朗が演じそうだと思ったらそのイメージが頭から離れなくなり、
↑『アンダーワールド』という映画の話です。

これって、日本古典文学版「赤毛のアン」なのである。
↑『更級(さらしな)日記』の話です。

「誰と誰がどこで会った」という情報すらも書くとヤバイ場合が珍しくなく、しかもそれって思いっきりオフでの友達との遊びのこととかも満足にかけないことにつながるからねぇ。
守秘義務の話です。

かつて手塚治虫石森章太郎大友克洋に嫉妬したように、藤子F先生にも嫉妬した若き才能がただ一人いる。鳥山明だ。
↑嫉妬をF先生はどのように漫画で表現したか。

ウスターソースってのは何であんなに黒いんだ、という疑問を発端に、
↑原材料とか加工方法とか。

いや、妹と久しぶりに話したときに盆踊りの話題が出た。
東京音頭について。

僕の不在中、研究室にある留学生が教授を尋ねてきたらしいが
↑違う国の人との会話について。

大江健三郎が『リベラシオン』にイラクへの自衛隊派遣に反対するエッセイを寄稿したという記事が朝日新聞に出ていたので、さっそくインターネットでLiberationの当該記事を読んでみることにした(まことに便利な時代になったものである)
↑長いけど必読。

オーストラリアの科学者400人以上がハワード首相およびビーティークイーンズランド州首相に公開状を送り、森林の伐採で毎年2万匹のコアラが死んでいるとして森林開発の問題を早急に解決するよう訴えた。という話。
↑動物たちは知らないところでどんどん死んでいっているらしい。