本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

本日のキーワード→冬至。輸入盤を「非合法化」する著作権法改正。『豆腐小僧双六道中ふりだし』。赤ちゃんの名前ランキングブラックジャックスペシャル。


幼稚園に入った、はじめてのクリスマス間近のある日。冬休み前ということで体育館に集められた私たち園児は園長先生の残酷な一言を訊く。
↑仏教系の幼稚園だったそうです。

パスタといえば、職場にいたおばちゃんが「パスタ美味しいよね〜。簡単だから。」と言っていた。
↑何がうまいかという価値観について。

二次会から参加した、という人も多い模様だったんですが、そのなかで20代とおぼしき女性から、「この教室は長いんですか?」と聞かれて、凍りついたというか、とほほな気分になったというか。
↑講師と思われなかった鈴木輝一郎先生の逆襲。

明日、23日に近所に大型家電量販店が開店する。
↑開店前の状況がどうなっているかというと。

知り合いの小学校6年生の子をもつ親と話す機会がありました。
↑いつまでサンタを信じさせられるか、という話。

先日、海自の掃海艇で機雷処理をしていた人と話す機会があった。
自衛隊はずーっと戦闘しているそうです。

アクション映画で一度はご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、恐らく世界一有名なサブマシンガン(二番目はMP5)であろうUZIがとうとう現役を引退とのこと。
↑なかなか新機種の銃器というのは出ないそうです。

ミステリチャンネル古谷一行金田一耕助シリーズを見ているが、正月特番「八つ墓村」の解説をやっていた栗本薫を見てびっくりした。
↑ずいぶん変わったな、ということです。

最近思うんだけど壁ってすごくないですか?
↑少し寂しい壁の話。

今日の夕方のNHKの「ゆうYOU福井」で、ビル街で営巣するハヤブサの番組(97年放映)を再放送していた。
ハヤブサのヒナはカワイイみたいです。