UMRCドラコビッチ博士再来日急遽決まる

http://www1.jca.apc.org/aml/200403/38434.html


4月12日(月)(昼) 国会議員会館でブリーフィングと記者会見
午後2時〜4時 参議院会館第5会議室
4月12日(月) 東京報告集会
午後6時半〜9時 文京区民センター2F
4月14日(水) 大阪報告集会
午後6時半〜9時 エル大阪 709号
主催:
 UMRCイラク・ウラン被害調査カンパキャンペーン
 アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局
だそうです。このかたには、いろいろお伺いしたいこともあるので、ちょっと行ってみようかな、と思います。少なくとも参考資料がもらいたいところ。一番の疑問は、UMRCはどのような検査方法で、湾岸戦争終了後何年も経ってから、他の研究所・調査機関では不可能だった、帰還兵の尿からウランを検出することができたのか、ということでしょうか。これに関しては俺の日記の以下のものを参照→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040224#p1。あー、「あとはまた明日」って書いてあるけど、続いてないです。
↓こういうこと言っているかたもいるみたいですし
http://d.hatena.ne.jp/kennak/20040330

自衛隊に対テロ特殊部隊…

なんでこんな物騒な部隊が必要になったの?

関連…

自衛隊が戦争に行って放射能を浴びて帰ってくるんだよ?

自分の家族や恋人や友人や近くの人が汚染されて帰ってきたら貴方はどうしますか?

…「戦争」の語句的な定義は対国家の宣戦布告とそれに伴う正規軍の軍事衝突なので、今イラクで起きていることはゲリラ・テロ行為なのでは。しかし自衛隊イラク派遣反対の理由に「放射能があるから」というのは、左寄りの人的にはまっとうな反対理由なんでしょうか。
なお、このテキストのリンク先である米軍の化学・放射能兵器(劣化ウラン弾)で汚染されたイラク は、俺が批判的・懐疑的に読むテキストとしてはなかなか秀逸なので、後日紹介してみようかな、と思います。
前に述べたことの繰り返しになりますが、ネット内のサイトをいろいろ見て回っていると、普通に朝日新聞的左寄り感覚の人はけっこう多いです。2ちゃんねるのスレッドだけ見てると、ネットは右寄りの人が現在のマス・メディアの左寄り部分を批判している、みたいな例が多いような感覚になるかもしれませんが。