最近の若い奴の発言で驚いたこと

↓こんなことを言われました。
昔のほうがモノの値段って高かったんでしょ?
…そうだよなぁ、もう10年ぐらいデフレが続いてるんだから、昔と今を比べたらそういう感じが一般的でも不思議じゃない。
昔はコーヒー1杯350円だったし、マックのハンバーガーは100円だったし、LDは7000円だったよ。ドラクエのソフトは1万円越えてたし、ジャンプは今のジャンプとマガジン併せたぐらい売れてたし、セブンイレブンは本当に朝の7時から夜の11時までの営業だった。
しかし、モノの値段は少しずつ上がっていったほうが経済としては健全だと思ってたんだけど、人口が減っている状況ではどうなんだろうな。