お笑い劣化ウラン弾

以下の人の日記から孫引用。こんなことを書いている「大学新聞」があるそうで。
↓未だに全学連の機関誌かよ(くまりんが見てた!)
http://ngp-mac.com/kumarin/index.php?p=631

・・・劣化ウラン核兵器原子力発電の燃料を製造する過程で生み出される。殺傷能力が高く、又、爆発した後に放射性物質が大気を汚染する。いまこの被害がイラク国内で拡大しているのだ。イラク国民は白血病や癌・新生児の先天的な障害に苦しめられている。先天的な障害児の出生確率は4人に1人の比率とまで言われている。また劣化ウランは比重が重く、鉛の7倍もの重さがあるため、地中深く埋まり、土壌や地下水を汚染している。こうした広範囲に及ぶ放射能被害は、戦闘員、非戦闘員に関わらず影響を与え続けている。今、イラクの地で多くの子供が亡くなっているのだ。・・・

(太字は引用者=俺)
…それは多分「劣化ウラン」じゃなくて「劣化ワラン」かも。
↓衝撃! 戦慄! これが劣化ワラン弾の恐怖だ!
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020701
とりあえず、小学生レベルのワンポイントチェックすると、今ここにある日本では「比重が重い」という言葉(言いかた)はありません。比重は大きいか小さいかのいずれかです。中学生レベルでチェックすると、劣化ウランの比重は「鉛の1.7倍」です(どこかで記憶違いしたんでしょうか)。あと、「地中深く埋まり」ってのは、その重さのせいかなぁ。俺の物理の常識も高校程度で止まってはおりますが、そんなことはないと思います。
ということで、「劣化ワラン弾」に関する記述も少し直してみました。てへ。
以下の画像も、そのうち入れてみようかな。
↓目本による白衛隊の到着を歓迎するサマク市民
http://image.infoseek.co.jp/news/photos/reuters/JAPAN-153516-1_picture-56932_viewimage.jpg