リスト::映画の中の新宿

興味と関心のある人はどうぞ。『太陽を盗んだ男』は渋谷東急本店の屋上のイメージが強いんですが(追記・設定的には渋谷東急なんですが、実際にロケしたのは日本橋店だったみたいです)、新宿も出て来たっけ。あー、DJやってる女が新宿住友ビルの前で公開スタジオやってたんだった。あの女も印象薄いな。
『明日のジョー』の映画版(実写なんだけど、漫画の効果音が文字でかぶさる妙な映画でした)で、ジョーが工事中の新宿京王プラザの上のほうで寝ているシーンというのが、割とイメージとしては強烈でした。新宿にできた最初の高層ビルなので、周りにそれに匹敵する高さのビルは一切なし、という世界。
あと、1950-60年代の日本映画でも新宿は出てきているとは思うのですが、西口は浄水場の施設だけが目立つ、だだっ広いところだったような。