トラックバックで話の続き

↓「映画『デビルマン』批評リンク集・はてなダイアリー版」から
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041016#p5
↓[映画]デビルマンその2
http://d.hatena.ne.jp/masamisami/20041016#1097928003

ここで僕が比較したいのは、良いデーモン・デビルマン(=不動明)の存在を知る第三者がどう行動するかということなんです。

見ていない映画とか読んでない本について批判的な批評はしないことにしているのですが、ダメな物語がなぜダメなのか、少し考える材料になりそうです。


↓「小泉首相の「ブッシュにエール」も、記者団にはめられた言だったのかよ」から
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041016#p1
↓すでに「小泉首相、ブッシュ氏にエール」はマスコミによって既成事実に。(そもそも無題ですが何か?(仮題))
http://www.doblog.com/weblog/myblog/15765/600081

マッチポンプというか、それを通り越してる。例えるなら


小泉首相が持っていたマッチを利用して、マスコミが放火して、鉢呂氏が「小泉首相の持っているマッチは危険だ、おかしい」といい、そのマスコミが放火した現場を指差して、「小泉首相、あなたが作ったマッチがあんなに大きく燃え広がっていますよ!どうするつもりですか!」って言ってるようなもんだ。

「うわはははは、燃えろ燃えろ! これでまた小泉を批判できるわ!」と高笑いしている悪い人みたいです。俺的イメージは「サタンの足の爪」(by永井豪けっこう仮面」)。
そこからこちらへ。
民主党がまた自爆スイッチ押してます(Irregular Expression)
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000377.html

記者から「ブッシュ大統領にどういう言葉をかけたいですか?」と聞かれたからわざわざ「他国の選挙に干渉したくないけど」と断った上で「親しいから頑張っていただきたい」と質問に答えた訳だろ。これさ、記者が「ケリー氏にも一言」って聞けば「ケリーさんにも頑張って欲しいですね」と答えただろ。その程度のことを書きたてるマスゴミもアホだけど、それをネタに政府攻撃出来ると思ってる連中はもっと馬鹿。典型的なマスゴミマッチポンプ記事、小泉批判のための歪曲記事ってのが明々白々。

(太字は引用者=俺)
新聞や野党による小泉発言批判より、blogでのこの話の取り上げかたが気になります。俺のサイトが一日1万アクセスぐらいあるところならいいんだけどな。どこか、一日1万アクセスありそうなところが、「小泉はマスコミにはめられた」って大声で言ってみてください。「Irregular Expression」だったら今、もうすでにそのくらいのアクセスありそうだから大丈夫か。