「イラクのモハマド医師からのメール」を転載するにあたって、メディアリテラシー意識のないかたがたが多いのに呆れる

木村剛氏の「被災地でのマスコミ」に関するテキスト紹介が、その内容ではなく紹介の具合で問題になったのと同じように、モハマド医師のテキスト(現在のイラクの状況報告)という、日本人に伝えたほうがいい情報を流布させるにあたって、それを「チェーンメール」化しちゃダメでしょ、と思いました。これじゃ「友人の友人から聞いた話なんだけど、イラクは大変なんだって」みたいなレベルにまで、情報を劣化させたんじゃ、せっかくのモハマド医師さんと、それを受け取った人、それを最初に紹介した人の意思を全然配慮してないとしか思えないのでした。
↓多分そのメールを最初に紹介したところ(シバレイのblog 新イラク取材日記)
http://reishiva.exblog.jp/783256/
↓「イスラム教の指導者たちの調整が機能していない状態にあり」でgoogle検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%8C%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A
このサイトの人は「転載は歓迎しますが、その際にはかならずこのページへのurlを添付してください」と、もっと大きな声で言わないと駄目なのでは、と思いました。
ニュース系サイトやっている人にはそんなの常識だろうけど、メディアリテラシー意識の薄い人とか、最近ブログをはじめた人は、「情報元(元テキスト)のある場所にリンクを貼る」ということの重大さを認識していないのが困ります。