学校の理科の先生に実践して欲しいこんなコバナシをふと思いだした

ちょっとオリジナルの載っていたサイトが消滅していたので、アレンジしてみる。

学校の理科の授業で。
先生「理科の実験で一番大切なのは「よく観察する」ということです。このビーカーには犬の尿が入っていますが、実は犬の尿は舐めると少し甘い味がします。先生がまず指を入れて舐めてみますので、回しますから同じように実験してみてください」
ブツブツ文句を言ったり、嫌がったりしながら生徒は先生の言うことに従う。
実験後…。
先生「いかがでしたか。実際に甘かった、という人は手を挙げてみてください…はい、けっこうです。実はこの実験には嘘が二つありました。まず、このビーカーに入っているのはただの砂糖水です。もう一つは、先生はこの液体を舐める際には、人差し指をビーカーに入れて、中指を舐めました。「よく観察する」ということの重要性は、これでわかりましたか。手を挙げた人はこのテーマでレポート提出してください」