下山総裁と手塚治虫

こんなサイトを見つけた。
下山事件資料館
http://members.ytv.home.ne.jp/shimoyamania/index.html
下山事件って何なのかそもそも知らない人が多いと思うんですが、戦後すぐの時代に、国鉄の総裁だった下山定則氏が、都内のデパートから謎の失踪をとげ、後日常磐線の北千住と綾瀬駅間で死体となって発見された事件のことです。当時はGHQの関与か、といろいろな謎が語られ、その犯人は今でも不明です。
↓で、上記サイトの「注釈・引用記事」というのに
http://members.ytv.home.ne.jp/shimoyamania/notes.html
↓「手塚治虫」というのがありまして
http://members.ytv.home.ne.jp/shimoyamania/n194907050849_teduka.html

実はこの2人、意外なところで接点がある。手塚の祖父太郎と下山総裁の父英五郎は、ともに司法省の役人だったのである。

その他いろいろ。ちょっと「へぇ」と思いました。