なんだか怪しいイラク・サマワの「通信員」

共同通信時事通信しか語らない「サマワの州警察本部長発言」の記事(そもそも無題ですが何か?(仮題))
http://www.doblog.com/weblog/myblog/15765/774881#774881

もし、この2つの記事の時系列が一致するのであれば、2004年4月以降、共同通信に関して言えば「共同通信サマワ通信員」とは、日本人記者ではなく、現地の嘱託記者もしくは共同通信の提携通信社(は当てはまるのか?)のことを示し、その通信員が書き上げた記事を、裏づけも確認せずに、そのまま全国規模で配信したのか?という、ひとつの憶測ができる。

なんか、情報操作って簡単そうですね。外人が報道する「東京(日本)」の記事より、サマワの記事のほうがはるかに怪しいわけですが。