残雪(首都圏ほか)。スーザン・ソンタグ死去。コミケ(ホワイトコミケット)。奈良女児誘拐殺害犯人。紀宮さまご婚約。

ヘイ・ブルドッグのアンテナから。


『パズル』はあの手この手で繰り出されるジグソーパズルをめぐる架空文書のバラエティが素晴らしく、久しぶりに素で笑いをこらえるのに苦労する読書体験をした。
↑今年最高のバカミスだそうです。

午後、容疑者逮捕のニュースを見ていたのですが。
↑しかしどうもこの容疑者は行動に異常が感じられます。

タンポポ」  この映画はTVでも何度か見たが、ラーメンを作るシーンになるといつも学生時代バイトしていた神戸元町のラーメン屋を思い出す。
↑学生時代にラーメン屋でバイトをした時の話です。

わたしは宝塚歌劇を観賞したことがないし、知識も皆無に近いのだが、元タカラジェンヌの芸能IQの高さには驚かされる。
↑宝塚とハロプロの違いなど。

2chについて言及する時の困難さというのは「2chはさまざまな人々が集まる集合体なので統一見解など無く、総括した意見(or批判)は無意味」というものがあることである。
↑「つまり相対主義ってのは多元主義の思考停止なの」という言葉が痛いです。

高校時代の部活仲間と忘年会をしていたところ、31日にヒマな人がやけに多かった。
↑で、何をするかという話ですが…この企画はなかなかいいです。

今朝の日刊スポーツ「久米キャスターが日テレでレギュラー復帰」というニュース。
↑「久米宏TVスクランブル」は面白かったですね。

「重戦車」のニックネームで親しまれた元阪神選手のダグラス・オルト氏が拳銃自殺。
↑バースほど打つのは外人選手でもなかなか無理なんですが。

先日、某サイトで、ある著名人が、「これまで『このミス』を参考にして、年末年始に読む本をすごく楽しみにしていたが、もうそういう気にならない」というような発言をしていた。
↑やはり『このミス』は影響力が強くなりすぎた問題があるようです。

スーパー・サイズ・ミー ♪ピーザーハット、ピーザーハット、マクド〜ナルドにKFC!
↑映画『スーパー・サイズ・ミー』が提起した問題は、あちこちで話題になってました。

以前から普通の波と津波はどう違うのかなんて疑問をもっていたりしたんですが、某所で非常にわかりやすい解説を見たので、ここに転載してみようと思います。
津波の恐ろしさがAAで分かります。これは怖いわけです。

昨日か一昨日か忘れてしまったけれど、社内で「あいにく○○は外出しております」と言った時に電話口の相手が『なるほどー』と返してくるのは是か非かと言う話題になりました。
↑そこから話は予想できない展開に。

下宿へ戻ってくると大家が貼った家賃催促の手紙と、明細がドアのところに貼りつけてあった。
↑しかしまだネットで日記が続けられてるんだから不思議です。