嫌韓ネタは個人的にはあまり扱いたくないんですが

スマトラ沖大地震で不謹慎記事を連発している韓国マスコミ (革命ごっこ)

「困った時はお互い様」「助けて当然」という感覚で支援する諸外国と「けちくさい国家と呼ばれるのが嫌なだけ」の韓国。その差は金額以上に大きい。

新聞の報道というのは、「その国の人間が、どういうニュースを好むか」「その国の人間に何を伝えたいか」という、新聞社側のベクトルが必ず入ってきます。
たとえば、日本の政府がいかに国際貢献しているか、みたいな情報は、海外の新聞社経由で入手したほうが数は集まります。なぜなら、海外の新聞社は「自国の政府」に対して「それに比べて日本はこんなにやっている」みたいな形の批判をする場合が多いからです。
多分韓国の新聞・マスコミの場合は、「韓国国民の自尊心」に関して気にしている部分が多いんだろうな、と思います。