日本でもイラクでも宗教の自由は多分あるわけで

【危険】サマーワの自衛隊が「異教」儀式をおこなった!(低気温のエクスタシーbyはなゆー -北国tv)

イスラム圏のど真ん中でこのような「太陽(太陽神)崇拝儀式」(異教儀式)を大っぴらにとりおこなえば、イスラム教徒からたいへんな反感を受けることはわかりきったことである。

さっそくツッコミが入ってますが。
新年から自衛隊を叩きたくて必死ですよ(革命ごっこ)

たしかにイラクの大部分の国民はイスラム教徒である。しかし、人口の5%はキリスト教徒であることも知っていなければいけない。フセイン政権のアジズ副首相がキリスト教徒であったのは有名な話だ。イスラム教徒はイスラム教のルールを守り、キリスト教徒はキリスト教のルールを守って「うまくやっていた」のである。つまり異教にも寛容であるということだ。中東諸国がイラクキリスト教徒を問題視しただろうか?そんな話は聞いたことがない。当たり前だ、イラク以外の中東諸国にもキリスト教徒は少なからず存在するのだから。こんな状況なのに初日の出を拝むことが問題になると思っているんだから「どうかしている」としか言いようが無い。

さすがにこの件に関しては、「はなゆー」氏から情報を得ているリベラルな人もトラックバックはしにくいような。