元発言(ソース)を削ったり増やしたり

ヘッケル博士の電脳庭園(2005/01/24)から、削った例。
執行前の文世光元死刑囚「朴大統領に申し訳ない」朝鮮日報

 文元死刑囚は「執行するのですか?」と問い返し、拘置所長は「そうだ」と答えた。文元死刑囚はうつむいてすすり泣きを始めた。

 「私が愚かでした。韓国で生まれたらこんな犯罪は犯していないでしょう。朴(正熙)大統領に心から申し訳なく思うと伝えて下さい。国民にも申し訳なく思うと伝えて下さい。陸(英修)夫人と死亡した女子生徒の冥福をあの世に逝っても祈ります。朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会)にだまされて、大きな過ちを犯した私は愚かであり、死刑に処せられてしかるべきです」

↓これが、毎日新聞の報道だとこんな感じ。
文世光事件:最後に「バカでした」と死刑台に 文元死刑囚

 死刑場には、たばこ、コーヒー、麦茶が用意されていた。「私はバカでした。韓国に生まれていれば、こんな犯罪を犯さなかった。朴大統領に心から申し訳ないと伝えて下さい。国民の皆さんにも申し訳なかったと伝えて下さい。(死亡した)陸女史と(流れ弾に当たって死亡した)女子学生の冥福をあの世に行っても祈ります。だまされて過ちを犯した私がバカで、死刑になっても当然です」

Irregular Expression(2005/01/25)から、増やした例。
今度はテレビ朝日がベーカー大使の発言歪曲報道
「中国との関係を修復して」と注文 ベーカー大使(ANNニュース。割としょっちゅうリンク変わる)

 3年半の任期を終え、来月帰国するアメリカのベーカー駐日大使が、日本政府に対し、冷え切った中国との関係を修復するべきだと注文をつけました。

 ベーカー大使は「中国のような国が、どのような関係を日本と構築しているか。それが日本にとって本当に重要な課題だ」、「日中両国は協力して前進する道を探る責任を持っている」と述べ、小泉総理大臣の靖国参拝問題などでこじれた中国との関係を修復するよう求めました。また、北朝鮮拉致問題や核の問題に関連して、東アジアの平和と安全を維持するために、日本がより一層の役割を果たす必要があるとの認識を示しました。

これはあちらのサイトでていねいに紹介しているので、見てみてください。

ほんと朝日グループの記者って新聞記者もテレビ記者もどっかからヘンな毒電波でも受信してるんじゃないのか?つーかそもそもテレ朝の記事にはこのベーカー大使の発言が「何時、何処でされたものか」すら明記されていない。5W1Hのうち2Wも既に抜けてますから!!もう基本的な能力の欠如といっていいな。

だそうです。
「○○が××と言った」という報道は、「どこで」に関する細かな情報が抜けているのが多い気がします。「都内の講演会で」とか。俺は、どういう場所で、どういう人たちを相手にしゃべったのか、という情報についてもっと知りたくなるんですが…。