朝日新聞だけ読んでると世界が違って見える、わかりやすいメディアリテラシー

別に朝日新聞が嫌いだとか問題だとか言うつもりはありませんが、今日もネタができてしまったのでした。しかし一日に2つのネタは多すぎです。
↓まずこれ。
全国犯罪被害者の会(あすの会)5周年大会〜やっぱり朝日は頑固に護憲(←革命ごっこ)

「犯罪被害者週間の創設を」 被害者の会が記念シンポ朝日新聞

 犯罪に巻き込まれた被害者や遺族でつくる「全国犯罪被害者の会あすの会)」が23日、発足から5年を記念し、東京都内でシンポジウムなどを開いた。総会では、ドイツなどにならって被害者が刑事手続きに参加できる制度を作ることや金銭的補償の拡大、犯罪被害者週間の創設などを求めていくことを決めた。

 シンポでは、犯罪被害者に対するマスコミの取材の問題に触れて、「この5年間でマスコミも変わってきた。どうすれば被害者を傷つけずに報道できるか、悩みつつ取り組み始めているようだ」という意見も出された。 (01/23 20:25)

↑別にこれだけ見ると普通のテキスト(記事)ですが、他の新聞の記事は、以下のような感じになっています。他の新聞からは部分引用。朝日新聞だけ皆さんにちゃんと隅から隅まで見ていただくよう、全文引用です。
「憲法改正し権利明記を」 犯罪被害者の会が決議(01/23 20:16)産経新聞

 全国犯罪被害者の会あすの会、代表幹事岡村勲弁護士)の発足5周年を記念する大会が23日、東京都内で開かれ、参加者約150人が「憲法を改正し、犯罪被害者の基本的人権について明文規定を設けるよう求める」などとする決議を採択した。
(後略)

↑(太字は引用者=俺)
犯罪被害者の会『改憲し、権利明記を』東京新聞

 全国犯罪被害者の会あすの会、代表幹事岡村勲弁護士)の発足五周年を記念する大会が二十三日、東京都内で開かれ、参加者約百五十人が「憲法を改正し、犯罪被害者の基本的人権について明文規定を設けるよう求める」などとする決議を採択した。

↑(太字は引用者=俺)
「憲法に犯罪被害者の人権明記を」・犯罪被害者の会が決議日本経済新聞

 全国犯罪被害者の会あすの会、代表幹事岡村勲弁護士)の発足5周年を記念する大会が23日、東京都内で開かれ、参加者約150人が「憲法を改正し、犯罪被害者の基本的人権について明文規定を設けるよう求める」などとする決議を採択した。

↑(太字は引用者=俺)
全国犯罪被害者の会:5周年記念大会開催 補償制度で提言毎日新聞

 「全国犯罪被害者の会」(岡村勲代表幹事)の設立5周年記念大会が23日、東京都内で開かれた。憲法に犯罪被害者の基本的人権を明記することや、「犯罪被害者週間」と「犯罪被害者補償制度」を創設することなどを政府に求める決議を採択した。犯罪被害者等基本法(昨年12月成立)に基づいて政府が今後策定する基本計画の中に、被害者の主張を反映させるために行動していくことも決めた。
(後略)

↑(太字は引用者=俺)
「犯罪被害者週間」創設を…設立5周年で総会決議(読売新聞)

 犯罪被害者基本法成立などに大きな役割を果たし、設立5周年を迎えた「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は23日、東京・有楽町で開いた総会で、毎年6月第1週に国民全体で被害者問題を考える「犯罪被害者週間」を創設するよう、国に求めていくことを決議した。

 決議には、現在の犯罪被害者への給付金支給制度とは別に年金などによる新たな補償制度を設けることや、犯罪被害者の基本的人権を明文化するよう憲法改正を求めることも盛り込んだ。
(後略)

↑(太字は引用者=俺)
朝日・産経・東京・日経・毎日・読売と、主要6紙を並べた中で、朝日新聞の記事にだけ「憲法改正」という文字がないんですが。
これはあまりにも分かりやすすぎます。朝日新聞は何か「憲法改正」って言っている人の、言っていることを書いたら何か悪いことがあるとでも思っているのでしょうか(あるいは、本当にあるとか)。
一応、参考リンク。
全国犯罪被害者の会 NAVS【あすの会】
この「決議」に関する公式な発表テキストはまだ掲載されていないようです。


もういっちょ。
共同通信曰く「国籍差別は合憲」(←Irregular Expression)

これについては、あちらのサイトを見たほうがいいかと。なぜ俺のほうでネタとして扱わないかというと、2005年1月27日午前0時30分の時点で、共同通信朝日新聞とも見出しが変わっている(差し替えられている)からです。やはり空気読んだわけでしょうか。汚い、という意見もあるかもしれませんが、商売として情報を売っている側が、空気読んで、これでは読者に抵抗あるかも、という判断をするのは、俺は悪いことではないと思います。まぁ、最初からちゃんと、どういう情報を提供すべきか、という判断をして欲しいとは思いますが。