朝鮮の幻の映画、内容はよさそうなんですが

植民地時代に流失した映画『アリラン』、見付かるか?(朝鮮日報) [10:30](←楽韓Web)

安倍氏が集めた5万本の映画フィルムは日本政府に帰属することになる。家族がいないまま亡くなったためだ。安倍氏は生前に自身が持っているフィルムに対する専門家の調査を拒否してきたが、安倍氏の所蔵リストの中には韓国では既になくなってしまった1920〜45年の韓国映画60本と日本で流失した無声映画などが含まれており、韓日両国の映画界は「第2次世界大戦後の最大の発見」になる見通しだ。

しかし安倍氏は生前に「南北朝鮮が合意すれば返す」「統一すれば返す」「大統領が天皇にフィルム返還を正式要請すれば返す」といった発言で事実上返還を拒否してきた。

なんで拒否してきたか、というのはこの新聞の記事では謎ですが、

 韓国人が、この安部さんのところに返還要求ということで何度もやってきていたそうなんですけどね。
 その要求があまりに韓国人らしい方法だったもので、安倍さんが怒りに怒って、韓国人は安倍宅の敷居をまたぐことすらできなくなったというのは一部で有名な話です。
 ……どんな方法かって? そりゃもう、『韓国人らしい』方法ですよ(笑)。

というのが「楽韓Web」の提供している情報。うーむ…。