少しテニスをやるのは無理がありそうなテニスコートと、それがあるホテル

lovelovedog2005-02-25

すごいテニスコート(←Weekly Teinou 蜂 Woman)
本日の画像は、これからいただきました。いやここにテニスコート作っても、実際に試合するのは無理だって。
あー、これ、俺が前に「タイガー・ウッズのすごい打ちっぱなし」で紹介したところと同じですね。
プロゴルファー・猿ですら青ざめる、タイガー・ウッズのとある練習スポット

で、ここで紹介されているホテルなんですが、アラブ首長国連邦・ドバイの「バージ・アル・アラブ・ホテル」、通称「アラビアンタワー」というところだそうです。

エンジョイドバイ - dxb123.com

特に目を引くのは「アラビアンタワー」と呼ばれる7つ星ホテル(?)の「バージアルアラブホテル」。とんがり帽子のような形をしたホテルにはロールスロイスでの送迎や上階部にヘリポートがあり少々理解に苦しみます(?)が、ドバイに来たなら一度は訪れてみたいところです。

ドバイの魅力

ドバイ市内から南西、アラビア湾に沿った一帯、ジュメイラビーチにたくさんのリゾートホテルが建ち並んでいます。中でもひときわ目立つのがバージュ・アル・アラブ(アラビアンタワー)とジュメイラビーチホテルです。バージュ・アル・アラブは世界一の高層ホテルでパリのエッフェル塔よりも高というから驚きます。ホテルの客室は全てスイートのメゾネットタイプでアメニティはエルメス、各階にレセプションがあり常にバトラーが待機するというVIPぶり。宿泊客以外は気軽にホテルに立ち入ることはできず、ホテルを見学するのに何と150Dh(約5500円)必要です。ちょっと一般庶民には使いづらさを感じるかもしれませんが、とにかく豪華です。

アラブの大富豪とか、世界中のお金持ちを対象にしたホテルみたいです。007の映画の舞台になりそうな感じです(もうすでになっているのかな)。

ドバイ ホテル案内

バージアルアラブ(アラビアンタワー)
7つ星とも言われる、世界一の高層ホテル。ホテルとして世界最高の高さ(321m)を誇る帆形のホテル。全202室がスイートルームで広さは180平方メートルです。
全室からアラビア海が見下ろせます。

そうするとだいたい、ゴルフとかテニスやったところは東京タワーの上のほうの展望台ぐらいの高さでしょうか。見はらしいいわけだ。

で、そこに泊まった日本人の人のレポート。
Burj Al Arabに泊まる

ホテル内はレストランが4つあるとのこと、最上階に地中海料理とバー、ロビー階にアラビア料理、地下にシーフードレストラン。さらに隣のJumeirah Beach Hotelのレストランも利用することが出来ます。もちろん部屋掛もOK。
というわけで最上階の地中海料理AL Muntaha(アラビア語で「頂上」という意味らしい)を予約する。
(中略)
普通にフランス料理風に出てきて味もおいしかった。値段は2名でDH1274(ワインがDH420)=4万円弱でした。

そんなにメチャクチャ高いということもなさそうな。「見学だけで約5500円」というのは「無断駐車1時間につき1万円いただきます」みたいなハッタリ料金ですか。

こちらがツアーの料金。20〜30万ぐらいでドバイ6日間コース。
エミレーツ航空利用 王様気分のアラビアンタワーに泊まる!ドバイ6日間  ジュメイラビーチホテル&アラビアンタワー指定 最終日市内でのデイユース付

こちらが、バージュ・アル・アラブの公式サイト。
Burj Al Arab - Dubai - Jumeirah International - One of the World's Best Hotels
ロビーのインテリアとか、アラビアンにデリシャスでステキです。ぜひ一度見てみてください。