ブックマークから(2006/04/16・その2)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


304 Not Modified : ブログは3人に向かって書け。

「仲間内にしか通用しない言葉には訳注をつける」とか、第三者にも読まれていることを忘れない。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - ネット検閲批判は一筋縄ではいかない

倫理的規範(ガイドライン)を「外部」に求めるハードウェア・メーカーを批判してはいけない、という話。

[B面]犬にかぶらせろ! - “ロックオデッセイ”を笑え!

ロックオデッセイの感想リンク集。いろいろな音楽の楽しみかたがあるようです。

“オオカミに育てられた少女”は実在したか

都市伝説的な「オオカミ少女j(少年)」が実在可能か、ということを科学的に分析。面白いです。

◆モルモン教は信じるに足るか

モルモン教に批判的な人による、教義その他の批判的テキストがありました。

気象精霊から見た地球の話?

ライトノベル作家清水文化氏による、「高い山・長い川」に関するテキスト。他のテキストも面白いです。

今では放送できないと思われる話@特撮

特撮以外にもいろいろ語られています。ソースは2ちゃんねるなので取り扱いとか言及には注意です。

マクド裁判

マクド(首都圏ではマック)の既存販売商品を全部食べて評価しているみたいです。こんなにあったのか。

ロックマン・パスワード集

なんか、ゲームのネタバラっぽいです。

ハナログ - ホテル・ルワンダ(2004)

映画『ホテル・ルワンダ』の映画的な(あまり啓蒙的なものとして見たわけではない)しっかりした感想。

江戸のオタク|女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

鶴屋南北の『東海道四谷怪談』は、『忠臣蔵』のウラとして書かれた、という歌舞伎の常識を披露。

TRiCK FiSH blog. - 映画「製作委員会システム」のメリットとデメリット

「資金調達のためのスポンサーを多く募ることを目的とした」システムについて。あと村上世彰氏のことも少し。