ブックマークから(2006/05/01)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


めがねのままのきみがすき 〜恋愛少女マンガの思想と構造

漫画に出てくる「メガネ女子」の歴史的考察その他。めちゃくちゃ面白いです。

正規表現メモ

いろいろな正規表現を、これを見れば(多分)使えるようになります。

さて次の企画は - 山崎貴のSF度

山崎貴はSF映画を撮れる人らしいです。

芥川賞・直木賞の受賞作を「メッタ斬り!コンビ」が予想 - nikkeibp.jp - 文学賞メッタ斬り!

2005年下半期(2006年1月発表)の芥川賞直木賞の予想です。結果はご存知のとおりです。

復活記念!! ランボルギーニ ミウラ 写真蔵

初代ミウラの画像がたくさんあります。1970年代テイストです。

メタとは何か?

なぜコンピュータ関係にメタが多いのか、メタの起源から説明する。少しわかるような気になります。

BLOG STATION:良いレビュー・悪いレビュー(2)〜音楽編

レビューの中では難しいほうだと思う音楽について、ダメレビューとあわせていいレビューを語る。

酒は、なによりも、適量です/こんな飲み方、飲ませ方はやめよう サントリー

酒の正しい飲みかたとか、上手な断りかたなどについて書かれています。テキスト製作者は酒弱そうです。

ハリぼんの世評ナナメ読み:中国が反対しても日本は国連の常任理事国になれる?

これ読むともう、日本は国連を見捨ててもいい、みたいな気分になります。

銀行合併の歴史

一目でわかるようになってます。みんなが知っている銀行は、いつぐらいのものが最初だったでしょうか。

カラス研究室

カラスの基礎知識や世界のカラスなど、カラスについていろいろなことがわかります。いいサイトです。

BARKS - Led Zeppelin : 夢のスーパー・グループはレッド・ツェッペリン

なんか、投票した人の平均年齢がものすごく高そうです。

人を描くのって楽しいね

ここ読んで練習すると、ちゃんと人間が書けるようになります(多分)。

桜魂 > こんなに違う陸海空自 言語、地図、文化…

基本部分で違っているのが多いです。しかし別に飲み会の名前など統一しなくてもいいような。

エロゲライターになるための勉強法

創作の勉強と通じるものがありますが、エロゲならではの勉強も必要みたいです。

趣味のWebデザイン - 2005年の論壇系ブログ界を振り返る

日常と近くなってきたネット論壇・思想系ブログの潮流について。

電気回路の基礎知識

「AV機器使いこなしに直接関わる基礎知識だけ」をまとめてみたものらしいです。

リングをつける指のもつ意味

左右五本の指のどれにつけるかで、意味があるそうです。これは知っておくと便利なのかも。

純粋なココロ 2.0: 偽悪的な男性コミュニティ、偽善的な女性コミュニティ

文化の違いを考察して、女性コミュニティのほうが居心地いいんじゃないか、とか考える。

No.1映画が続々?? - nikkeibp.jp - 数字にダマされるな!

2005年の映画に使われた「全米No.1」映画の紹介。えー、これがですか。

乃村工藝社 - ディスプレイ・デザインの歴史

長い歴史を持つ会社のサブ・コンテンツです。これは読みごたえがあります。

Webデザイン指針 一覧

公的なウェブを持ったり公開するときには守らなければならないお約束一覧。ものすごく厳しいです。