ブックマークから(2006/05/28)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


米裁判所、ネットで議論の的になった人物を「公人」と判断

ネットの有名人は「公人」ということで、誹謗中傷しても多少は大丈夫、という米裁判所の判断。

渦状言論: 『嗤う日本の「ナショナリズム」』

東浩紀北田暁大のテキストを「秋元康おニャン子が欠如してるじゃん」と批判。

俺の職場は大学キャンパス:メディアを使った大学企画広報、効果的な事例!

読者に広告と思わせないで読ませてしまう大学の宣伝方法。

CMMUSIC : あのCMで流れるあの曲はなに?

CMに使われている曲のリスト総ざらい。なかなかすごいリストになっています。

マーケットの馬車馬: 「靖国」カードが消える日

ルール変更に中・韓が対応しきれていないのが問題。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 東京をタダで楽しむ10の方法

東京に来た外国の人は、こんなのが珍しいのか、と新鮮な視点でした。タクシーの色、って。

スペツナズ史

旧ソ連軍特殊任務部隊・スペツナズの簡単な歴史です。簡単といっても長いです。

楽譜の読み方

バンドやってる人のための雑誌「GiGS」が提供しているサイトです。

数学の7大難問

2000年の5月24日に公開された、ミレニアムな難問です。何言ってるか全然わからない。

ジャズギタースタイルマスター

このテキストを読みながら練習したら、ジャズギターが弾けるようになるかもしれませんです。

直木賞のすべて

文学賞の一つである直木賞に特化したサイトです。ここから生まれた本もあるみたいです。

(新・旧)宗教に入っている芸能人一覧

こんなにいたのかと感心します。灰色の人もいますので注意が必要です。

個人ニュース系サイトのリンク集

とりあえずあとで全部チェックしてみたくなるようなリンク集です。

blog Bambino & Library of Tights:三丁目の夕日と昭和33年の都電風景。 - livedoor Blog(ブログ)

映画『三丁目の夕日』に出てくる都電を、もっと具体的にイメージしてみる。こういうネタは大好きです。

アンパンマンの世界における経済構造の考察及びジャムおじさんの正体について

あの世界はいったいどういう構造になっているのか、を、経済学的視点から考える。

食糧第一:世界飢餓にまつわる12の神話

世界の飢餓の問題は食糧不足ではなく、食料の偏在その他の構造にあるという分析。

ウサギの驚くべき生殖の実態 - PLAYNOTE

ウサギは弱い生存能力をものすごい繁殖力で補っている。で、その秘密を語る。

ロボやおい - Wikipedia

誰が書いたか知りませんが、Wikipediaにこんな項目があろうとは。

23時ショー全タイトル

卒倒しそうなタイトルばかりです。「SF秘密裁判 星新一 小松左京 青江三奈」って。

スターの黒歴史

現在のスターがやったオタ仕事、という黒歴史を紹介しています。更新が望まれます。

真性引き篭もり/entry - 見つかったら「あいつらもやっています」と吐く犯罪者。具体的に言うとヨシナガ。

「眠れる獅子たる出版社やゲーム会社が目覚めれば、インターネットは死ぬ」そうです。

取材日記・紛争日記 - 中国 売血によってエイズに感染した村々

河南省新蔡県東湖村に、実際に行ったかたのレポートです。