ブックマーク・RSSから(2006/07/05)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


クロノス・クラウン:W杯報道と戦時報道

「こんなに簡単に群集を操れるんだ」と、マスコミの報道具合を見ながら思う。

YAMDAS現更新履歴 - フィリップ・マーロウのすべってる話

『長いお別れ』の、すべってしまったワイズクラックについて。村上春樹訳は一人称が「ぼく」になるのか。

アインシュタイン交点:ゲド戦記(多くの課題を残した初監督作品)

酷評されてますが、見に行く人は多いんだろうな。

食中毒への道

食べてはいけないものを食べて人体実験している人たちの投稿サイトです。viaまやにっき

juice78:オートフィクション―書き下ろし長篇小説(金原ひとみ)★★★★☆

強烈な個性で書かれた自伝的創作。芥川賞受賞作以降も面白そうなものを書き続けている人のようです。

・批判の声に屈しなかった埼玉県上田知事 〜河野談話への挑戦〜|アジアの真実

抗議している団体名と具体的な抗議内容、それに対する知事の釈明テキストを見ないといけないですが、メモ。

Shiropの洋楽系日記 - 人生まだまだ勉強だ(笑)!

「一生聴き続けられる音楽、楽曲」という発言小町掲示板で見られた洋楽志向について。

全人類の知識を収蔵するデジタル図書館--B・カール氏の壮大な使命 - CNET Japan

「地球上のすべての人々が、全人類の知識にアクセスできるようにしたいと考えている」とか。すごい。

ぼうずコンニャクのお魚三昧日記: アカハゼはうまいぞー!

アカハゼは安くておいしいらしいです。塩焼きにして食べる。

長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』:北の「猿芝居」許すまじ

いち民主党議員の、北朝鮮の姿勢に関する意見。テポドン発射されてしまったみたいですが。

東京猫の散歩と昼寝:『眼の誕生〜カンブリア紀大進化の謎を解く』

生物はなぜ5億4300万年前の一時期に突如として多様化したかという謎と、犯人は「眼」だ、という話。

ゾゾコラム:高槻くんのこと

志村貴子放浪息子』の感想を、「男の子になりたい」という願望を持つ女の子、高槻くんを中心に。

腰痛日記@川崎追分町(旧・読書日記@川崎追分町):新田次郎「小説には書けなかった自伝」

役人としても有能だったとか、新田次郎の上司のこととか、はじめは科学小説作家になりたかったとか。

出版屋の仕事:値段の表示

ちゃんと奥付に値段表記をしようよ、ということと、商品に値段が書いてあるのは本ぐらいだ、という話。

この世の眺め ─亀井秀雄のアングル─: 「芸術」の見え方(2)

パクリ芸術家・和田義彦の図録(カタログ)を読んで考えたことなど。「1」もあります。

THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE:地下鉄のザジ

これのサントラはとても珍しいそうです。

冬みかんとこたつ猫 - 大学のSF研って…

最近の大学SF研はラノベとマンガ研究会のようです。オタ研か。ミステリーのほうはどうだろう。

Bar NICOLAS:猫の気持ち

猫缶・犬缶を食べる人たちについて。

東京猫の散歩と昼寝:ボールとは何か、言語とは何か

サッカーというゲームから、「認知言語学」「言語哲学」の話に。

麻生太郎オフィシャルサイト:刮目すべし「麻生外交」の対中シグナル

「麻生はスピーチライターを存分につかいこなしている初めての外相なのである」とのこと。