銅像に関する名文句を言った人と、その人の銅像について

引き続きほとんど一発ネタテキストなんですが、
東大のアトリエ展 - 「名言集」

「評論は気にするな。評論家の銅像などありはしない」(ジャン・シベリウス

で、その人の銅像
フィンランド Part2
  →http://www.ko-takahashi.com/TRAVEL/scandinavia/part2/P1010068_m.jpg(画像だけはこちら)
フィンランドの見どころ・・フィンランドの旅
  →http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/hoku/dvstill91.jpg(画像だけはこちら)
ものすごく微妙。
「こんな銅像なら、ないほうがマシ」というラインと「こんなのでもあったほうが、銅像のない評論家よりマシ」というラインの隙間を狙っているとしか思えないですな。
ただ、以下の銅像はもう少しちゃんとしたものなので、少し安心だ。
お茶しばき日記(・∀・)つ目 | 200512
  →http://cha-shibaku.fl-kreis.com/images/P7280134.jpg(画像だけはこちら)
今月のトピックス フィンランド
  →http://www2u.biglobe.ne.jp/~smacky/P7300048.jpg(画像だけはこちら)
ていうか、この人いくつ銅像あるのよ! 2つだけとは思えない…。
 
あっ、そんなことよりまた皆さんに質問です。
「評論家の銅像」って本当にないんでしょうか? 少し調べてみたけど見当たりませんでした。
ちなみに、「文学碑」みたいなものはあるみたいです。
道南ミュージアム :: 道南コンテンツ - 亀井勝一郎文学碑
(2006年8月27日記述)