『映画の中の星条旗(アメリカ) 厳選映画100本で見る現代アメリカ社会』『映画でクラシック!』『魔境アジアお宝探索記 骨董ハンター命がけの買い付け旅』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年2月あたり)。

映画の中の星条旗(アメリカ)―厳選映画100本で見る現代アメリカ社会

映画の中の星条旗(アメリカ)―厳選映画100本で見る現代アメリカ社会

★『映画の中の星条旗(アメリカ) 厳選映画100本で見る現代アメリカ社会』(八尋春海/編著/スクリーンプレイ出版/1,575円)【→bk1】【→amazon
本書は、アメリカの現代社会に焦点をあてて、最新の情報を盛り込んでいます。そして、なるべく多くの方々が観たことのある映画、あるいはビデオやDVDの購入やレンタルが容易な映画に限定しました。アメリカの現代社会について100のテーマを選んで、それに関係の深い映画の場面を紹介しながら、解説を付けています。堅いテーマから柔らかいテーマに至るまで、現代のアメリカを理解する上で重要と思われるものを厳選しました。
映画でクラシック!

映画でクラシック!

★『映画でクラシック!』(西村雄一郎/著/新潮社/1,575円)【→bk1】【→amazon
クラシック、どこで聞いてますか?いまやクラシックは「映画で聴く」時代です!モーツァルトから「トゥーランドット」、黒澤明まで―古今東西のクラシック名曲を「映画」で解説した、画期的コラム集。
魔境アジアお宝探索記――骨董ハンター命がけの買い付け旅 (講談社+α文庫)

魔境アジアお宝探索記――骨董ハンター命がけの買い付け旅 (講談社+α文庫)

★『魔境アジアお宝探索記 骨董ハンター命がけの買い付け旅』(島津法樹/[著]/講談社/760円)【→bk1】【→amazon
ウイスキー2本と交換した染付大皿には3億円の価値が。ボールペンで手に入れた香合の逸品は、日本にまだ3つしかないものだった―。サラリーマン生活にさよならして、象に乗って山越えて駆けめぐった東南アジアの僻地。ゲリラに狙われ、スパイと間違われ、丁々発止の駆け引きの末に見たのは、驚くべき秘宝の山だった。今、新しい人生の可能性に賭けようとするすべての人におくる、全31編、心おどる冒険談。