5万の中の2500というのは5%なんだけど(田母神氏の発言より)

 報道された時間順に、関係記事を。これは2009年8月末の衆議院選挙前の発言。
asahi.com(朝日新聞社):広島平和記念式「被爆者ほとんどいない」田母神氏が演説 - 社会

広島平和記念式「被爆者ほとんどいない」田母神氏が演説
2009年8月24日21時30分

 田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は24日、堺市衆院選大阪17区に立候補している改革クラブ前職の応援演説に立ち、今月6日の広島原爆の日広島市で開かれた平和記念式について、「被爆者はほとんどいない」「並んでいるのは左翼」と述べた。被爆者団体は反発している。
 田母神氏は演説で、6日に講演で広島市に行ったことに触れ、平和記念式について「並んでいる人は広島市民も広島県民もほとんどいない」「被爆者も、被爆者の家族もほとんどいない」と発言。「左翼の大会なんです、あれは」とし、麻生首相が式であいさつしたことを「マンガです、ほとんど」と評した。
 式は広島市主催で、市によると、今年は約5万人が参加。被爆者やその遺族、家族用の約2500席はいっぱいだった。一般席にも被爆者がいた。市幹部は「市民、県民もたくさん参列した。事実誤認も甚だしく、コメントに値しない」と言う。
 式に参列した広島県原爆被害者団体協議会の坪井直理事長は「虚偽の発言であり、許し難い。平和記念式への中傷であるだけでなく、講演活動を続ける田母神氏自身、信頼を失うのではないか」と話している。
 田母神氏は式には出ていない。同氏は朝日新聞の取材に、発言の根拠について「広島の知人がみんなそう言っている」と説明した。
 6日の広島市での講演で田母神氏は、核廃絶に取り組むとした

 しかし「広島の知人がみんなそう言っている」というのは、笑いどころのツボすぎて何とも。
「広島原爆式典は左翼ばかり」田母神氏が宮崎で発言 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「広島原爆式典は左翼ばかり」田母神氏が宮崎で発言
 
 前航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏が25日、宮崎市の繁華街で、衆院選宮崎1区に立候補している無所属前議員の応援演説を行い、広島市で6日に行われた平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)について「日本弱体化の左翼運動」などと発言した。
 田母神氏は広島原爆忌広島市で講演したことに触れながら、式典の参列者について「広島市民も広島県民もほとんどいない。原爆の被爆者も、被爆者の2世もほとんどいない」「並んでいるのは全国からバスで集まってきた左翼ばかり」などと述べた。
 広島県原爆被害者団体協議会の坪井直(すなお)理事長は「真実とはほど遠い。相手にもしたくないが、間違ったことが風評になることは止めなければいけない」と憤る。広島市原爆被害対策部の担当者は「事実誤認であり、コメントできない」としている。
(2009年8月26日 読売新聞)

 朝日の報道とは、応援演説した相手が違っている様子(従って演説内容も少し違っていると思われ)。
 ちなみに、24日に応援したのは「改革クラブ」の西村真悟氏(落選)、25日に応援したのは無所属の中山成彬氏(落選)、だと思います。
田母神元空幕長:広島平和式典「被爆者も2世もいない」 - 毎日jp(毎日新聞)

田母神元空幕長:広島平和式典「被爆者も2世もいない」
 
 田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は25日、衆院宮崎1区に立候補している無所属前職の応援演説で宮崎市を訪れ、広島原爆の日の6日に広島市で開催された平和記念式典の列席者について「被爆者も2世もいない。左翼ばかりだ」などと述べた。これに対し、広島、長崎の被爆者からは批判の声が上がっている。
 田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も県民もほとんどいない。原爆の被爆者も2世もいない並んでいるのは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図っている」などと述べた。
 広島市によると、式典参加者は約5万人。会場には被爆者や遺族のための席も2000以上準備されている。 長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄(すみてる)会長(80)は「原爆犠牲者に対して失礼だ。式典には歴代首相が参列して恒久平和核兵器廃絶を誓っているのだから、日本政府はきちんと田母神氏に抗議すべきだ」と話した。
 広島県被団協の坪井直理事長は「広島の平和記念式典は被爆者が平和宣言を聞き、亡くなられた方々に献花などする場。田母神氏の発言は実証がないのに人を扇動するばかりだが、何の効果もない。騒ぐ必要はないだろう」と話した。
【関連記事】
広島原爆の日:64回目 核廃絶、絶対にできる 平和宣言、世界に行動呼びかけ
広島原爆の日:広島平和宣言(全文)
毎日新聞 2009年8月25日 21時10分(最終更新 8月26日 9時51分)

 毎日の記事だと「原爆の被爆者も2世もいない」となっていますが、文脈的には「ほとんどいない」というのが田母神氏の発言の主旨のような感じです。
 で、やはり見出し的に「5万の中の2500というのは5%」なんだけど、これは「ほとんどいない(被爆関係者が)」というレベルなんだろうか。
 まぁケース・バイ・ケースなんだろうなぁ。5%の水溶液でも猛毒な場合もあればほとんど無毒な場合もあるわけで。
 ぼくが興味を持ったのは、残りの4万7500人がどういう関係者なのか、なんですが、それについて知る方法があったら教えてください。本当に「全国からバスで集まってきた左翼ばかり」なのか。できれば式典に参加した人のコメントなどが欲しいです。ちなみに現在の「なぞなぞ認証」は「日塔奈美」です。
 国会議員に共産党の議員は「ほとんどいない」のは本当だけど。2008年9月の段階で、衆議院9名(480人中2.08%)、参議院7名(240人中2.92%)。でも存在感とその意味はある。