アニメの宣伝・広告費について考える

 以下のところを見て、アニメの宣伝費ほかについて考える。
今日もやられやく 法政大学「アニメメーカー横断宣伝マン生ブログ!」 イベントに行ってきたお
 アニメの損益分岐点(DVDセールスから考えて)って、どのくらいなんだろうね。「二期」が作られたり企画としてあがってくるぐらいのセールスを考えると、5000〜7000枚ぐらい? まぁ5000以下だと厳しいだろうな。
 DVDの値段は5000〜7000円。高いほうとして、7000×7000で、約49000000、5千万、低いほうだと5000×5000で2500万か。幅ありすぎるな、4000万としよう。コミックスだと、最近500円のが主流みたいなんで、8万部〜10万部
 まぁ、漫画もアニメも似たようなものとするけど、アニメ化前の『咲-Saki-』に関しては、私的感覚としては10万部売れていたようには思えない(売れてた、というデータを持っている人がいたらすみません)。
 通常の出版物で、書籍の場合の宣伝・広告費は「10%」が一つの基準かな。2000円の本5000部でベタ売り上げ1千万円、広告費100万円。うん、これくらいなら妥当な気がする。印税10%の著者と同じぐらいの宣伝・広告費というのも、著者・執筆者には酷ですか。
 で、そこらへ基準で考えると、以下のところの「2クール作品で6000万」「一番低いので4〜500万、1クール作品で一番高かったので1000万」というアニメの宣伝・広告費なんですが、
今日もやられやく 法政大学「アニメメーカー横断宣伝マン生ブログ!」 イベントに行ってきたお

そうですねー某作品なんですけど、2クール作品で6000万使っちゃたりしましたねー
一番低いので4〜500万、1クール作品で一番高かったので1000万ですね

 損益分岐点4千万×4〜6(巻)と思われる商品の広告・宣伝費に「一番高かった1千万」というのは、思ったほど金かけてないな、という印象。2クール作品なら8〜10巻ぐらい? 売り上げ5億ぐらい? コミックスなら100万部
 コミックスの場合は、5億×○巻(10巻とか20巻とか)もあるので、宣伝・広告費に「億」の数字が出てきても不思議じゃない。それを考えると、アニメの宣伝・広告費は、コーヒーその他の飲料吹くほどでもないかもね。
 ただ、やはり漫画と比較するとアニメはハイリスク・ハイリターンな印象。コミックスの損益分岐点は知らないけど、○十万部ということはないだろう。○万部でしょうかね。アニメは最近はリスク大きすぎてオリジナルの企画が出しにくい(通りにくい)んだろうなぁ、というのは感覚として、ある。
 あと、原価というものを考えると、製作を含まない単純な原価(DVD・パッケージ代)は、アニメで1000円もしないだろ、とか、原価と宣伝・広告費のことを考えると「飲料」業界にはかなわないだろ、みたいな。
 ということで、関連Twitt。
http://twitter.com/katsu8/status/5383833528

@kuratan 同じく枚数とかで考えたりしたことがあるのですが、歪な業界構造があって3500トントンくらいな気がしますね。5000にしちゃうとマイナスばっかで、それだとこんなにたくさんアニメは放映しないと思います。

http://twitter.com/katoyuu1/status/5383855632

@kuratan 各巻のデータは持ってないのですが咲に関してはアニメ化前は1巻当たり平均15万部でアニメで平均35万部ま増えたそうです。 http://bit.ly/E9Xdu

Business Media 誠:劇的3時間SHOW:『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方 (4/6)

 『咲-Saki-』第1巻の実売はアニメ放映4週前、本当に低い数字でした(約500部)。しかし、アニメ放映1週前にぐんと上がってきて(約3000部)、アニメ放映開始週(約4500部)、そして2週目(約1万7000部)でどっと火がついている。3週目(約9000部)は若干下がりましたが、アニメが人気になったので、それから下がらなかったんですね。ずっと維持してやってこれたということで、アニメ放映前の部数が1巻当たり平均15万部だったものが、平均35万部まで伸びたという現象が起きました。

http://twitter.com/imp98/status/5383962142

@kuratan スクエニ田口さんの講演記事で、結構具体的な数字出てましたよね。「儲かるアニメの作り方 (4/6)」

http://twitter.com/katoyuu1/status/5384123840

@kuratan 調べられる範囲で分かったデータも置いときますね。4巻が出た直後の推定売上部数 http://bit.ly/1cZZg0 と 5巻 http://bit.ly/2OrCMQ と6巻 http://bit.ly/1Gs6E0

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2008年07月07日 付
咲−Saki− 4 推定累積売上部数 41421部

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2009年04月06日 付
咲−Saki− 5 推定累積売上部数 58009部

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2009年08月03日 付
咲−Saki− 6 83430部

 この、オリコンの、下ヒトケタまで出ている「推定売上部数」が謎なんですが、4巻41421部、5巻58009部、6巻83430部、ということは、アニメ効果で実売倍増
http://twitter.com/katsu8/status/5384536471

@kuratan 実際わかりませんが、個人の憶測試算ですw

 @katsu8 これも個人的憶測レベルですが、実売5000以下で2期は普通ないだろう、というところから、損益分岐点を考えてみました。
http://twitter.com/bn2islander/status/5384216912

@kuratan 京アニを見ると、オリジナル作品を出さないままでは、大きな利益は見込めないんだろうなあ、と思います

 @bn2islander ハルヒ以降の京アニは、角川ほどではないにしても、普通に儲かっているイメージはありますが。
 
 しかし広告・宣伝費を考えるとちょっと計算のケタが違う。新聞の1面下段、いわゆるサンパチ広告が朝日で1枠「ひゃくまんえん」という話を聞いた時はマジでコーヒー吹くかと。法政大学出版局東京創元社なら月イチ広告出す金で社員3人増やせるね。まぁ今はもっと下がってるとは思いますが。
 これじゃ確かに企業は人件費削るより3K費(交通・交際・広告費)を削るほうが簡単だし効率いいわ。具体的な数字は知らないけど、多分率的に「国の法人税収入」と同じぐらいの勢いで、新聞・雑誌の広告収入って減っているはず。