最近の「お気に入り」から

 Twitterで「お気に入り」にした発言をちょっと置いてみる。
http://twitter.com/worris/status/4437190643

worris [B!] 僕の知る読書家の人たちは、気に入った本を見つけたら重複も厭わずにすぐに買っているけどね。一期一会と思わなければ、無限にある書物に手を付けることなんて出来なくて結局は一冊も読まないんじゃなかろうか。 http://bit.ly/zTi9o 【ウェブ立志篇】米ミューズ・アソシエイツ社長 梅田望夫
3:52 PM Sep 28th はてブポストで

http://twitter.com/kentarotakahash/status/4437329144

kentarotakahash プラハソ連の戦車が入ってくるのをテレビや新聞で見て衝撃を受けた。小6だったが、新聞を隅から隅まで読んで、それでは足りなくて、親父が懇意にしていた貸本屋プラハの春についての本を借りて読んだりした。貸本屋のオヤジはまさか、オレが読むために借りたとは思わなかったろう。
4:03 PM Sep 28th webで

http://twitter.com/gaitifujiyama/status/4437966873

gaitifujiyama ちょい昔の話。電通にいた友人から聞いた話。電通もTBSも息子や娘を自分の会社に入社させない内規があるので、互いの会社で息子や娘を襷がけの如く入社させる。
5:02 PM Sep 28th webで

http://twitter.com/penimama/status/4446899865

penimama 海賊になったらサルを飼うかオウムを飼うかでめちゃくちゃ悩みそう
1:50 AM Sep 29th webで

http://twitter.com/penimama/status/4447003463

penimama サラリーマンのネクタイはサイヤ人で言うところのシッポ
1:54 AM Sep 29th webで

http://twitter.com/shibata616/status/4465859098

shibata616 ただのフォロワーに興味はありません。この中に質の高いフォロワー、サークルクラッシャー系女子、人の話聞かないで勝手に喋りまくって勝利宣言、有名人叩いたらreply来ちゃってしどろもどろがいたら、私のところに来なさい。以上。
5:30 PM Sep 29th Tweenで

http://twitter.com/lie_/status/4468912868

lie_ 小学6年生の弟が「紫式部って何時代?バブル時代?」って聞いてきた死にたい。
9:39 PM Sep 29th Tweenで

http://twitter.com/unisindo/status/4469162602

unisindo ぼかぁネタだけは売るほどあるんだ(神の発言マネっこ!いいじゃないマネぐらい!言ってみるぐらい!!!)
9:54 PM Sep 29th webで

http://twitter.com/RPM99/status/4469325885

RPM99 「質が高いフォロワー」の話は「内容があるPOSTをすれば注目される。結果フォロワーが増えるから、そのコツを教えるよ」という内容で別に大した面白みはない普通の記事。問題だったのは「質が高いフォロワー」という面白ワードと、「好き勝手書けばいいだろ」という反応が読めなかった点。
10:03 PM Sep 29th Tweenで

http://twitter.com/shibata616/status/4469707591

shibata616 @RPM99 ごく平凡でありきたりな内容の記事が「質が高いフォロワー」という面白ワード1つでここまで化ける事もあるのだ、という事実が人類に希望を与えると思う
10:24 PM Sep 29th Tweenで RPM99宛

http://twitter.com/RPM99/status/4469772041

RPM99 @shibata616 あれは多分面白ワードがタイトルに含まれているのがキモで、恐らく文中にひっそり入ってたら話題にならなかったのでは。釣りタイトルの重要性がより一層周知された感じ。
10:27 PM Sep 29th Tweenで shibata616宛

http://twitter.com/shibata616/status/4470023248

shibata616 @RPM99 1行目で「タイトルは釣りです」とか書いてるような糞尿チキン野郎はその逃げ口上のせいで炎上マーケティングのチャンスをみすみす逃しまくってる気付くべきですね
10:40 PM Sep 29th Tweenで RPM99宛

http://twitter.com/kumachangly/status/4472715973

kumachangly テレビを録画したDVDとか渡されて、おもしろいから見てよ、みたいなことってずいぶんないな。ネットでいいからかな。
12:44 AM Sep 30th TweetDeckで

http://twitter.com/unjyoukairou/status/4472852598

unjyoukairou 会社のメールを返そうとして面倒くさくなって止めた。どうして、誰もディシジョンが下せないんだ。決断しないと前へ進めないだろうが。進むんだよ、前へ! 右とか、左とか、ほんとうはどっちでもいいんだ。決めたくないだけなんだ。俺が選んでやるから、お前ら全員、信じて全力で着いてこいと。
12:50 AM Sep 30th Tweenで

http://twitter.com/tavun/status/4472857562

tavun 三次のヤンデレの人ってなんていうかこう、別にその彼じゃなくちゃだめってことじゃないんだね・・やさしくしてくれるなら誰でもいいんだね・・感があって萌えられないです。
12:50 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/kotoripiyopiyo/status/4473713077

kotoripiyopiyo そういえば僕の卒論は「経済と芸術」と題してベンヤミンデビルマンローリング・ストーンズとZOOを同時に論じるという非常に中2な内容だったのを思い出してもうずっと前の話なのに今すぐ書き直してえ
1:27 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/RPM99/status/4474379464

RPM99 「twitterはつまらない/面白い」という切り口で語るから揉めるわけで、もうちょっと正確に「twitterは取っつきが悪い」と言い直せばいいんじゃないのか。
1:56 AM Sep 30th Tweenで

http://twitter.com/koubou/status/4480630048

koubou 小説を読んで筋立てだけしか語れない場合、プロットしか書けないことに不思議はない。文体・会話・描写などの表現を覚えていなければ、書くことができない。たくさんの冊数を読んでる人で「話は思いつけるんだけど、ちゃんと書けない」人も多いのはそのへんだろう。
6:38 AM Sep 30th TwitterIrcGateway

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/4481603911

AsmodeusDB ブログだと、〜〜じゃないッスかね?どう?みなさん、みたいな書き方だけど、Twitterだと「こう!」って書きやすい。これは私だけかも知らんけど。
7:22 AM Sep 30th Tweenで

http://twitter.com/hal__ht/status/4482250228

hal__ht 自分がオタクだからサブカル系評論家が劇場型に見えるだけで、どの評論家もその筋のマニアから見れば劇場型なのか
7:51 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/net_heads/status/4485110706

net_heads バイトは模型作りには自信があったので当初有名事務所を回ったが、何処も雇ってくれなかった。オープンデスクですら。今でも鮮明に思い出すが、某事務所で「○○出身ってコトは、君の親は市議会議員かなんかなの?仕事のつてがないとウチは取らないよ」と言われたこと。
9:57 AM Sep 30th Echofonで

http://twitter.com/_ryu9/status/4486501319

_ryu9 そういえばこないだ大学に行ったとき「麻生政権を倒そう!」という自治会(という名の左向きサークル)のビラが貼られたままだった。実現したんだから喜びの声でも貼ってればいいのに。 政権交代した今、彼らの怒りはどこに向かうのかね。
10:56 AM Sep 30th Twitで

http://twitter.com/kuronekou/status/4486831083

kuronekou フォロー数と被フォロー数を比べる考え方がよくわからない。両者は何の関係も無いのでは。「たくさんフォローされるような人は情報収集にも貪欲であるべき」とかおかしくない? フォローを増やすペースには個人差があるし、フォローされるペースはコントロールできないのですぜ。
11:09 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/hachimasa/status/4487837181

hachimasa 「すみませんすみません」とひたすら謝り倒す奴は反省なんてしてませんよ。ただの口癖。ソースは俺
11:52 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/kobayashitakuya/status/4487847471

kobayashitakuya ジャーナリズムやノンフィクションにいい人材が集らないのは、条件のいい公募型新人賞が文学や漫画に比べて少ないからだと思う。
11:53 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/kobayashitakuya/status/4487906364

kobayashitakuya 企業がいい人材を集めるのに最良の方法は公募することである。ヘッドハンティングすることではない。ましてや知り合いのつてで人を探すことでもない。
11:56 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/hachimasa/status/4487924626

hachimasa 風貌がややオタクがかっていて口調がやたら丁寧な奴は仕事ができない。やはりソースは過去の俺
11:56 AM Sep 30th webで

http://twitter.com/lie_/status/4488233608

lie_ 印象主義の反対を表現主義って、訳おかしくないか
12:11 PM Sep 30th Echofonで

http://twitter.com/ub7637/status/4491662654

ub7637 魔の山ってさ、主人公が割と受動的なんだよな。いろいろな出来事を経験してるようで、ほとんどは他人の行いを傍観者の立場で眺めてるのか。雪の部以外。
3:40 PM Sep 30th mobile webで

http://twitter.com/net_heads/status/4492663563

net_heads 都市計画の作業にはコンサルが絡んでくるが、これが入札なので、安いトコが請け負う。計画の中身ではない。中身で判断した、という幕張なんかは旧建設省OBの肝いりがあったからだ。21世紀になってようやく形になった。
5:10 PM Sep 30th Echofonで