『江戸幕府大事典』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

江戸幕府大事典

江戸幕府大事典

★『江戸幕府大事典』(大石学編/吉川弘文館/18900円)【→amazon
265年にわたり日本を治めた徳川幕府。最新成果で描く概論と用語解説で基礎情報を集成。付録も充実した<江戸幕府>百科の決定版。
 
ザビーナ・シュピールラインの悲劇 ユングとフロイト、スターリンとヒトラーのはざまで

ザビーナ・シュピールラインの悲劇 ユングとフロイト、スターリンとヒトラーのはざまで

★『ザビーナ・シュピールラインの悲劇−フロイトユングスターリンヒトラーのはざま』(ザビーネ・リッヒェベッヒャー/岩波書店/5250円)【→amazon
若きユングの最初の患者にして恋人、後に独創的な精神分析家としてフロイトからも高く評価される先駆的な業績を残したシュピールライン。しかし母国ロシアに戻った彼女を待っていたのは、スターリンによって弟三人を粛清され、自らもドイツ軍によって娘二人とともに虐殺されるという残酷な運命だった。最新の研究により、その知られざる生涯と学問を丹念に跡付けた力作。
 
東欧革命1989―ソ連帝国の崩壊

東欧革命1989―ソ連帝国の崩壊

★『東欧革命1989−ソ連帝国の崩壊』(ヴィクター・セベスチェン/白水社/4200円)【→amazon
ベルリンの壁崩壊」から、ワレサの「連帯」、「ビロード革命」、独裁者チャウシェスクの最期まで、米ソと東欧6カ国の政治指導者の動向、自由解放を求める民衆の闘いを多角的に追う。「鉄のカーテン」を打ち破った、知られざる舞台裏とは?「冷戦終結」20年後の真実!現地取材のジャーナリストによる緊迫のドキュメント。
 
捏造されたヒーロー、遠山金四郎 (小学館101新書)

捏造されたヒーロー、遠山金四郎 (小学館101新書)

★『捏造されたヒーロー、遠山金四郎』(棚橋正博/小学館/777円)【→amazon
時は幕末、天保の世。ご存じ「遠山の金さん」こと北町奉行遠山金四郎景元は、桜吹雪の諸肌脱いで悪人をこらしめた名奉行のはずが、その実像は大違い。老中・水野忠邦のもと、悪評高い天保の改革をおし進め、庶民を泣かせたその人だった。それがなぜヒーロー「金さん」となったのか。江戸文化を広く研究する著者は、江戸から明治にいたる時代の波にゆれ動く新たな景元像をあばきだし、「金さん」が桜吹雪を背負うまでを克明に追う。鳥居耀蔵の暗躍、矢部定謙との官僚バトル、次々に打ち出される金融・経済政策の失敗など、今すぐ使える話題も満載。
 
幕末維新を「本当に」動かした10人 (小学館101新書)

幕末維新を「本当に」動かした10人 (小学館101新書)

★『幕末維新を「本当に」動かした10人』(松平定知/小学館/756円)【→amazon
260年続いた徳川の世が瓦解しはじめる。その時、各地で新しいリーダーが産声をあげた。列強の圧力をはねのけ、いかにあらたな「日本」をつくりあげていくのか。倒幕から明治維新、激動の時代に生き、人びとの先頭に立って世の中を動かした「志士」たち。坂本龍馬のような下級藩士から有力旗本だった小栗上野介、農民から武士となった近藤勇土方歳三など、幕末維新を「本当に」動かした10人の活躍を、NHKその時歴史が動いた』のキャスターを務めた松平定知氏の視点で捉える。