2006-08-24から1日間の記事一覧

「はてなダイアリー」で面白い日記を見つける方法

どうも最近、巡回するブログ・日記もパターンになってきていて飽きてきており、なかなか面白いところに出会えない、という人に、ちょっとハードですが、どうすれば面白い日記を見つけることができるかについてのヒントを教えてあげます。 まず、「はてなダイ…

本日のおすすめサイトを淡々と紹介するよ

はてなダイアリーのおすすめサイトを淡々と紹介します。 Dance wiTh ant-Lion(気になる) 夢に見た下品なかえ歌/駄洒落(ショートネタ) 田中大士の食うに困らぬ日々(少し本を読む) 「トリビアの泉」に蘊蓄を加えるブログ(トリビア) 責任者出てこ〜い!…

「ブックマーク・RSSから」を追加しました

以下のものを追加しました。 →ブックマーク・RSSから(2006/08/21) →ブックマーク・RSSから(2006/08/22) (2006年8月23日記述)

相可高校食物調理科の生徒が実習として調理運営している店のサイト。メイドはいません。viaこうせい日誌。

まごの店は平成14年10月26日、五桂池ふるさと村「おばあちゃんの店(農産物直営施設)」の食材を利用した、相可高校食物調理科生徒が運営する調理実習施設としてオープンしました。↑相可高校食物調理科の生徒が実習として調理運営している店のサイト。メイド…

販売員にまともな商品説明を期待してはいかん、という、うんざりする結論。

「ものを知らない」、あるいは「共通言語で喋ってくれない」販売員に商品説明してもらうのは正直時間の無駄だし、とはいえ、「もっと知っている人にかわって」と言うのは、なかなか角が立つし。↑販売員にまともな商品説明を期待してはいかん、という、うんざ…

「最近インターネットを始めたおじいちゃん」としての鳥越俊太郎は生暖かく見守ってあげよう、という主張。

準備ブログの「迷走」ぶりは、編集長の鳥越俊太郎氏はじめ、編集部の人たちが、ネットの人たちの考え方を理解せず、既存マスメディアを上とみる意識から抜け出せないことからきている、というわけだ。ここがポイント。彼ら(の多く)はおそらく、ネットにお…

バックパッカーが日本では減っている、という状況分析と、その背後にある問題点について。

「日本人のバックパッカーは、90年代に比べるとすっかり減ってしまった。でも、今が普通の状態でむしろ当時の状況がバブルに近かったと考えている」↑バックパッカーが日本では減っている、という状況分析と、その背後にある問題点について。

瀬戸内の孤島で六角形の別荘が舞台の本格ミステリ。いろいろなものが混じってますが傑作らしいです。

すごい!すごいよ、これ。久しぶりに本格ミステリを堪能した。そして東川さん独特のユーモアさ。最高である。↑瀬戸内の孤島で六角形の別荘が舞台の本格ミステリ。いろいろなものが混じってますが傑作らしいです。

任意引退選手だった元巨人の定岡が、2006年の夏に自由契約選手になった事情とは。

巨人軍というブランドは現在どんどん低下していますが、当時の状況として、他球団に移籍するよりも巨人に在籍した状態で現役生活を終えたほうが得だというのは懸命な判断だとも言えるでしょう。↑任意引退選手だった元巨人の定岡が、2006年の夏に自由契約選手…

「メカデザイナーというのは現在5千万人にひとりくらいの割合の仕事なんです」と、獲物を狙う先行者。

個人的にこう先鋭的なものをパクって誰にも食べられるように味付けする目ってメジャーになったクリエイターなら誰でも持ってそうな気がする。↑「メカデザイナーというのは現在5千万人にひとりくらいの割合の仕事なんです」と、獲物を狙う先行者。

橋本忍さんの脚本による秀作日本映画『白と黒』(1963年、東京映画)の紹介。サスペンス・ミステリー。

伏線が巧妙に張られ、ストーリーがどう転がっていくのか、登場人物一人一人にとりうる選択肢が複数あるという複雑な構造をもち、展開も切れ味鋭い。さすが橋本忍さんの脚本という佳品だった。↑橋本忍さんの脚本による秀作日本映画『白と黒』(1963年、東京映…

「世の中のあらゆる事象は、この三つのどれかで説明することができます」だそうです。

すべてのものはメッセージであり、想定の範囲内であります。↑「世の中のあらゆる事象は、この三つのどれかで説明することができます」だそうです。

江戸っ子気質で語られる池部良さんの文庫新刊『風の食いもの』(文春文庫)について。

グルメでもなく、食べ物の美味しさを称揚しているわけでもない。食にまつわる人生の場面場面が池部さん特有のまなざしで切りとられ、独特の文章表現でわたしたちの前に提供されているのである。↑江戸っ子気質で語られる池部良さんの文庫新刊『風の食いもの』…

「父と母に訴えかねられないというエピソードのシンクロぶり」な映画とのこと。

個人的に本当に洒落にならない作品でした。↑「父と母に訴えかねられないというエピソードのシンクロぶり」な映画とのこと。

何かの告白タイムでしょうか。ぼくは宮崎アニメの女性キャラが少し苦手です。

マイワースト苦手二次元女、それは世界名作劇場で有名な「小公女セーラ」である。↑何かの告白タイムでしょうか。ぼくは宮崎アニメの女性キャラが少し苦手です。

漫画編集者のプロとしての、含蓄のあるお言葉。

自分は長井勝一「ガロ」編集長に叩き上げられ、ガロ的な「編集道」で鍛えられた「ガロ者」ではある。んでガロ的な編集道というのは何かというと、↑漫画編集者のプロとしての、含蓄のあるお言葉。

かなりPTSDな気分になる、航空機事故の現場で働いたかたの漫画です。via Hugo Strikes Back!

「御巣鷹山の暑い夏」 小林源文 著↑かなりPTSDな気分になる、航空機事故の現場で働いたかたの漫画です。via Hugo Strikes Back!

急激にオシムを好きになっている俺がいる。これが恋というものだろうか。

ジーコのサッカーは塩と胡椒の入ってないスープのようだった↑急激にオシムを好きになっている俺がいる。これが恋というものだろうか。

シラフでも少しよくわかりませんでした、落ち着いて考えたい。via気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!

この技を使うと、飲みに行くたびに、あなたが金銭的に得をしてしまいます!↑シラフでも少しよくわかりませんでした、落ち着いて考えたい。via気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!

女の子同士では胸をタッチすることもある、というのが過半数。カルチャーです。viaプリキュア様崇拝日記

「女の子は本当に『ToLOVEる』のようにさわりっこをしているのか」という疑問にケリをつけるため、急遽行われたToLOVEるアンケートですが、当サイトの女性閲覧者から多数のアンケート回答を頂きました。↑女の子同士では胸をタッチすることもある、というのが…

「恥ずかしいセリフ禁止!」を英語で言うとこうなる、というのがわかります。

Amazonで、漫画「ARIA」の北米版が1〜3巻まで購入可能になってましたので、入手してみました。↑「恥ずかしいセリフ禁止!」を英語で言うとこうなる、というのがわかります。

連載はもうずいぶん長いような気がしてました。

HUNTER×HUNTERは事前の予告なく作者の都合で休載することが多いです そこで連載開始時からの休載リストを作成してみました↑連載はもうずいぶん長いような気がしてました。

これは役に立ちそうなリンク集です。本読まないとあまり意味がないリンク集でもあるんでしょうけど。

今回は「オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史」に載っていた様々なサイトの一覧表みたいなのを作ってみようとおもいますよ。「オタク・イン・USA」を読み終わった人の副読本代わりにしてください。↑これは役に立ちそうなリンク集です。本読まないとあま…