「はてなダイアリー」で面白い日記を見つける方法

どうも最近、巡回するブログ・日記もパターンになってきていて飽きてきており、なかなか面白いところに出会えない、という人に、ちょっとハードですが、どうすれば面白い日記を見つけることができるかについてのヒントを教えてあげます。
まず、「はてなダイアリー」の以下のところを開きます。
はてなダイアリー - 日記一覧
ここには、「はてなダイアリー」に登録している日記が、更新された時間順に全部掲載されています。
それを、毎日2ページ(100件)分読んでみるわけです。
100件ぐらい見ると、面白い日記が最低1つぐらいはあります。
そんなにたいしたことはありません、1週間で更新される日記は3万件ぐらい、新規に登録される日記は1週間で2000〜3000件ぐらいですが、ほぼ毎日更新される日記は1万〜2万件ぐらいで、新規登録の日記も半年経つと稼動しているのは半分ぐらいに減ります。
IEその他の場合は、一度クリックすると色がつくので、「履歴」設定を100日ぐらいにすると、どんどん既読の色になると思います。
半年ぐらい、そうだなぁ、来年の春ぐらいにははてなダイアリー」で面白いと思える、更新が頻繁な日記が300件ぐらい拾えると思います。
死なない程度に頑張ってみてください。
どこが面白いかは、あとで日記に書いて、ぼくに教えてください。
 
テキストサイト・ホームページ時代には、面白げなサイト同士は「リンク」のページを見ると、「ああこの人はこんなところが面白いんだ、面白い日記・テキストを書く人が自分のサイトに「リンク」という形で紹介しているんだから、ちょっと見ていいかも」、などという「リンクつながりテキストサイト仲間」というのがあったのですが、今はそういう交流形式が途絶えてしまったのが残念なところです。
(2006年8月22日記述)