異なった存在を排除する排他的な人

天声人語朝日新聞)2003年5月31日に、以下のテキストが引用される。


最近の言葉から。「本当に日本から脱出したくなった。異なった存在を排除する排他的なナショナリズムの動きが強くなってきている」。北朝鮮が拉致を認めて以来、ホームページに悪質な書き込みをされた在日韓国人2世のエッセイスト朴慶南(パクキョンナム)さんの思いだ。
朴慶南(パクキョンナム)さんのサイトと掲示板が晒される。
http://www2.odn.ne.jp/~cjk71290/kyongnam-index.html
http://www2.odn.ne.jp/~cjk71290/keijiban.html
さっそく、サイト管理人とその関係者にとって気に入らない書き込みがあったらしく、いくつかの書き込みが削除された様子。
↓確認がとれている限りでは、その書き込みはたとえば以下のようなものらしい。

53 質問です 通りすがり 2003/05/30 08:00
朝日新聞、5/30の天声人語にあなたの言葉が引用されています。
「本当に日本から脱出したくなった。異なった存在を排除する排他的なナショナリズムの動きが強くなってきている」
異なった存在を排除する排他的なナショナリズムとは具体的にどういったことを指しているのでしょうか?
回答をお待ちします。

55 ナショナリズム? 通りすがり2 2003/05/30 12:08
本日の天声人語拝見いたしました。私は別に在日韓国人を差別するものでも
何でもありません。むしろ交流を深めお互いに尊重すべきであると考えています。
われわれ日本人が愛国心を持つことに危惧されるならそれはとんでもない誤解です。
韓国、北韓には愛国心がないのですか?彼らはナショナリストではないのですか?
われわれがナショナリストになるのは当然の権利です。真の日韓関係は健全な
ナショナリズムが双方にあって初めて成り立つものと考えております。
もしそれを受け入れられないのならご帰国なさってはいかがですか?
日本にいる理由がございません。私は真の意味でのナショナリストの韓国人は大歓迎ですが。

56 勘違いしてません? hotland 2003/05/30 12:35 cc9999
本日の天声人語を読みました。はっきり言わせて貰います。
何か勘違いしてませんか?ここ日本は飽く迄も日本人の為の国です。
在日韓国、朝鮮人が日本に住めるのは、日本人が許しているからであって、
あなた方の固有の権利でも何でもありません。

57 天声人語の言葉について あぐあぐ 2003/05/30 12:48 cc9999
 はじめまして。 5月30日の天声人語で、コメントを寄せられていますね。
正直なところ、朝日新聞は識者のコメントを自分の都合のよい形に書きかえることが多いので、
キョンナムさんが本当にあんなことを仰ったのか、私は疑問に思っております。
どういった経緯でコメントを寄せられたのか、教えていただければ幸いです。

59 この掲示板は es 2003/05/30 15:06   cc9999
異なった存在を排除する排他的な掲示板なんですか?
自分と違う意見はすべて削除ではそう思われても仕方ありませんよ。

61 荒らしはやめてください 匿名希望 2003/05/30 15:14 cc9999
北朝鮮が拉致をしていれば
日本に住む朝鮮人を差別したりイヤガラセをしてもいいのですか?
荒らしはやめてください。
国籍で人を判断したり差別するのはやめてください。
日本人は排他的で差別心を持っているのは事実です。

73 何か変だよ。 地球市民 2003/05/30 18:15 cc9999
天声人語のコメントそのものよりも、
それに関する書き込みが次々と削除されることの方が
何か変な気がします。

>異なった存在を排除する排他的なナショナ
>リズムの動きが強くなってきている

この言葉を、もう一度よく噛みしめてみようと思います。


80 どうなってるんですか? なな 2003/05/30 20:58 ff6666
こんばんは〜。
これまでROM専門でしたが、はじめて書き込みします。
ここしばらくのやりとりを拝見させていただきました。
なるほどと頷ける意見もあったのですが、
今見たら何も見られない状態です。
これはキョンナムさんが故意に
書き込みを削除されたということなんですか?

そうだとしたらキョンナムさんらしくないことだと思います。
私も自分と違う意見を見ると、
腹が立ったり、イライラすることもあります。
でも何が削除の理由なのかわかりませんが、
断りもなく削除するなんて、
それこそ、他の人が言ってたみたいに
排他的で偏狭的としか思えません。
キョンナムさんはそんなことをしない方だと
思ってましたが、がっかりしました。
やっぱり韓国人って排他的なナショナリズムがあるんですね!(なんちて

ではでは失礼します。
私の書き込みにもお気を悪くされたらすみません。

これらの書き込みのどこらへんが削除の要因になるのかさっぱり不明。特に「57」の質問は、俺もしてみたかった質問なので(どういった文脈の中で語られているかが知りたい)、少しいらいらする。
個人の掲示板はまぁ、どのように使おうと個人の自由だろうが、削除という形でしか、自分と異なる意見の持ち主に対処できないようなサイト管理人は、最初から掲示板などを持たないほうが無難だと思った。