外国人学校卒に受験資格 京大、国立大で初決定(Yahoo)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030709-00000041-kyodo-soci


 京都大(京都市左京区)は9日までに、来春の入試から朝鮮学校などの外国人学校卒業者に受験資格を認める方針を決めた。国立大では初めて。近く受験資格緩和を検討中の文部科学省に対し、外国人学校にも認めるように要請する。
 朝鮮学校などの卒業者が国立大を受験するには、大学入学資格検定(大検)に合格する必要があったが、学校関係者などが見直しを求めていた。
 京大では昨年9月、教員でつくる人権問題を扱う委員会が朝鮮学校の授業内容や教科書などを検討。「歴史的責任や人権などの観点から受験資格を認めることが適当」との答申をまとめ、早急な体制整備を要請した。
 その後、入試委員会などで検討を続け、8日の部局長会議で最終的に認める方針を決めたという。(共同通信
[7月9日9時27分更新]
報道の見出しでは「初決定」となっていますが、本文では「要請」するということで、文部科学省が決定しないと実際には決まったことではありません。
↓こんなこと言っているサイトもありましたので
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/school.html

現在京都には、6校の民族学校(韓国・朝鮮学校)があり、約1030名の子供達が、日本学校と同じようなカリキュラムで、母国語による教育を受けています。
この「母国語」という意味が不明ですが(多分韓国・朝鮮語だと思います)、少し興味を持って、朝鮮学校のカリキュラムについて調べてみる。
朝鮮学校の教育課程及び毎週の授業日数が出ているサイトは、たとえばこちら
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/beppyou3.html
この「過程案」というのが不明ですが、高校の場合だとたとえば以下のようになっているみたいです。

   過程案(高級学校)

  学  年    1    2        3
                    1,2学期   3学期
              文  理   文  理  文  理
  週  数   35  35 35  23 23  3  3
1 社  会    4   4  4   5  5  3  3
2 国  語    5   5  5   5  4  4  3
3 文  法    2
4 朝鮮歴史               3  2  2  2
5 世界歴史        3  2
6 世界地理    2
7 数  学    4   3  6   3  6  3  5 
8 理  科    3   2      2     2
9 物  理           3      3     2
10 化  学           2      2
11 生  物           2      2     2
12 日本語     4   4  3   4  3  4  2
13 英  語    5   5  4   4  4  3  2
14 保健体育    2   2  2   2  2  1  1
15 音  楽    1   
16 情報処理    1   1
17 選択科目        4      5     2
科 目 数   11   9  10  8  10 8  10
週当授業時間数  33  33  33 33  33 24 24

少し行が乱れているのは堪忍してください。で、これが実際におこなわれていることなのかの確認は、以下のサイトでしてみました。
↓広島朝鮮初中高級学校・高級部のカリキュラム
http://www.sanynet.ne.jp/~h-stk/koukyuubu/koukyuubu.htm
教育内容の「朝鮮歴史」とかが「反日教育」だとか何とかいう話も聞きますが、俺のほうでは内容までは確認できないんで(しようと思えばできるんだろうけど)、単純に日本の高校のカリキュラムと比較してみたいと思います。モデルとしては今、学校の名前で一部ミステリ・ファンの注目を集めている「我孫子二階堂高校」などを。ちなみにここ、高校のレベルとしては、どうも中の下くらいらしいです。
我孫子二階堂高校のカリキュラム
http://www.jwcpe.ac.jp/abikonikaidoukoukou/cur_h13.htm
ご覧になればお分かりの通り、国語の「古典」と「日本史」、それに「公民」の科目が朝鮮学校には欠如しているということでしょうか。しかし、文部科学省のサイトにある「学習指導要領」では、どれも教科内容としては含まれているんですが。
↓高等学校学習指導要領 (平成元年3月)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/890304.htm
俺の私感としては、朝鮮学校の教育(カリキュラム)を「日本学校と同じようなカリキュラム」と言うのは、「同じような」の幅を広く取りすぎていて、第三者的な説得力に乏しいと思います。
参考までに、アメリカン・スクールの場合のカリキュラムがどうなっているか、も調べてみました。

http://www.asij.ac.jp/highschool/guidance/courses/student_schedule_process_grades_9-11.htm
日本の中学校に相当するレベルなんで単純に比較はできないし、ほかの外国人学校はどうなのかは不明ですが、たとえばここだと最低卒業コースには

Social Studies 3 Units

One unit each of U.S. History, History of Asia (or India and East Asia), and Modern World History or their equivalents are required. A one-half unit requirement of the study of Japan must include one of the following: Second semester of History of Asia, Japan Studies, Japan Seminar, Japan Literature (English Department).

とも書かれています。
もう少し詳しい情報をお持ちのかたは、コメントなどでご教示ください。