ということで、いくつか読んでみる

けっこう面白いです。レイアウト的な限界があるせいか、どれもテキスト的には似たような感じになっちゃうみたいですが(エンピツの日記のように、自由度は高いです)、読ませるものがあるというか。
たとえば、以下のサイト。
http://d.hatena.ne.jp/hitsujikai/
http://d.hatena.ne.jp/justlisten/
http://d.hatena.ne.jp/kacho/
いずれも、「おすすめ」もしくはそれに準じるレベルなんじゃないかと思いました。
「新規更新のあったサイト」でチェックして、更新が止まっているサイトを見ない(切り捨てる)というようなやりかたが、多分良質なサイトを拾うためのいい方法なのかもしれません。
ReadMe!も、更新を自己申告ではなくオートでチェックして「新規更新があったサイトのリスト」を作るようなシステムになってくれないかな、と思いました。